レスカ_20200620開催「zoomで上野ゼミ」研究報告

・本日はありがとうございました。自身の卒論を考えるうえで参考にできそうなお話もあり、大変勉強になりました。また、上野先生の指摘の鋭さに慄きました、、

・大学に行くことが難しい人生でしたので、今日の参加はとても新鮮な体験でした。
幼少から比較的理屈っぽいフェミニストの自覚をもって成長してきましたが、話す機会にはあまり巡り会えていませんでした。
このように分析できるというのは魅力的だなと思いました。自分でも何か…と思いました。

・非常に面白かったです、本当にありがとうございました。
私は、大学は学部生までで就職をし、それ以降は学問の世界に触れたこともない人間だったので、場違いではなかろうかと怯えながらの参加だったのですが、勇気を出して参加してみてとてもよかったです。私も上野先生の本を読んで、フェミニズムに目覚め(笑)、人生が格段に生きやすくなったものの一人です。 「上野ゼミ」に参加する、というのはハードルがあまりにも高くてできなかったのですが、今回、ZOOMでの参加ができて本当に嬉しく思います。気持ちの問題ですが、チャットで発言をするのは、発言をするための敷居も低いような気がしました。またぜひ参加できればと思います。ありがとうございました。

・はじめて参加させていただきました。どのテーマもとても興味深かったです。ただ途中までビデオの操作に四苦八苦していたため、集中できなかったのが残念でした。
永野さんのご発表にあった家庭内格差ですが、私はある一定の年代以上の家庭では、かなり高い確率で家庭内格差は存在すると思います。ただそれを、妻が自覚して改革しようとするか、無自覚のまま、ぼんやりとした不満を抱えて家庭を運営するか、もしくは、家事に高い適性があって、それによって自己実現できる幸せな女性がいるかの違いがあるだけなのではないでしょうか。
対して、現代の若者 (20~30代) の家庭ではどうなのでしょうか。とても興味があります。

・このような機会を設けて下さってありがとうございます。久しぶりの上野ゼミに参加できて大変嬉しかったです。上野さんのコメントの切れ味も発表者を断崖絶壁に追い詰めるがごとくの追究も相変わらず!でした。

・初めて参加させていただきました。上野先生のゼミに東京まで行かなくても参加できるなんてとてもとても嬉しいです。ぜひこの形式でまた開催してください。

・初のZOOMで上野ゼミ、これ本当にいいと思います。理由は、私のように遠くにいる者にとって、東京まで行かなくても上野ゼミが受けられるというのは、すごく助かります。

・この度はありがとうございました。上野ゼミに初めて参加しました。そもそもWAN自体も、実は最近知りました。
フェミニズムについては、その昔上野先生のご著書を読んでいて自分なりに実践をしていますが、長い間、学びの場からは遠ざかっていました。今回は(画面上で一方的ではありますが)上野先生にお目にかかることが出来て、このような機会を作って頂き、感謝しております。発表者の方々の取り組みにも刺激を受けました。ありがとうございました。今後もぜひZoomゼミを開催して頂くことを希望します。

・コロナで学会や研究会が休止になる中で、沢山の方の発表を伺うことができて大変良い機会でした。まだZOOMでのやり取りに慣れておりませんので、発表を伺うことが精一杯で気の利いた感想を書くことが出来ず大変申し訳ないのですが、発表者と上野さんのやりとりが研究者として参考になりました。また次回を楽しみにしております。

【開催します!】第48回 WAN上野ゼミ「研究報告」(zoomで上野ゼミ☆)