前回もWANに自著『超読解力』の会員プレゼントを提供してくださった善方威さん。
https://wan.or.jp/article/show/9265 またまた新刊『超思考力』を刊行なさいました。
これも10冊、WANの会員に無償でプレゼントしてくださるそうです。
https://wan.or.jp/article/show/9383


今度の本は前著とちがって「読む力」より「書く力」、分析力や思考力、発信力が問われる一段ランクアップした論説文向けの対策本。善方さんは国語の先生ですが、なるほど言語とは意味のあるメッセージを伝える手段、書かれていることを理解するには、ご本人がおっしゃるとおり「社会的思想的な知識や知恵、物語文は境遇の異なる人の立場や心情への推測力、も強く要求される」ということがよくわかります。となると大事なのは、社会に興味を持ち、たくさんの本を読み、多様な経験をすることの大切さ、というあたりまえのことですね。
それにしても。例題にあがる問題のひとりよがりにふりまわされる子どもたちがちょっとかわいそうになります。(文責・上野)

◆ご希望の方は、メールの件名に「本のプレゼント希望」と書いて、書名、お名前、住所、メールアドレスまたは電話番号を明記のうえ、npoアットwan.or.jp 宛にお申込みください(アットを@に変換してください)。
前著『超読解力』への応募も受け付けております。
*応募締切り:2021年5月末日
先着順にて10名に差し上げます。
発送をもってお返事に代えさせていただきます。
プレゼントのお申込みは、現在NPO法人WANの会員である方に限らせていただきます。
 ・かんき出版
 ・2021/2/10刊
 ・定価 1450円

全試験対応! わかる・書ける・受かる 超思考力

著者:善方威

かんき出版( 2021/02/10 )