
「なぜ外国人女性は前髪を作らないのか」(中央公論新社)が現在発売中です。本のタイトルに「前髪」とありますが、分厚い本ですので、内容はもちろん「前髪の話」ばかりではありません。
もちろん海外と日本の「美的感覚の違い」についても書いていますが、本のテーマは「女性の生き方」です。女性の仕事や恋愛に対する向き合い方、女の友情の話、月経カップや避妊の話まで「女性のあんなこと、こんなこと」について書いています。
恋愛をするもしないも、結婚をするもしないも、女性の生き方に正解はありません。それなのに、どういう生き方を選んでも、女性は自分の生き方について「周囲からあれこれ言われがち」です。
周囲の人から何気なく発せられる「結婚したほうがいいんじゃないの?」「やっぱり女性だから子供はもったほうがいいんじゃないの?」などといった発言を「聞いたことがない」という女性のほうが珍しいのではないのでしょうか。それらの発言が善意からくるものであったとしても、「それらの雑音を無視して我が道をいくこと」が「幸せ」につながると筆者は考えています。
「自分の人生でどうしてもやり遂げたい優先順位の高いこと」は女性によってそれぞれ違います。仕事だったり家庭だったり趣味だったり。大事なのは自分の中の優先順位に真剣に向き合うこと。そうでないと周囲の雑音に飲まれ、意図しない方向に流されてしまいかねません。
本では日本と海外を比べているので、「ドイツでは~」「欧米では~」といった文章が多く登場します。「出羽守」(デワノカミ)と言われてしまう覚悟はできているものの、筆者は「全てにおいて欧米のほうが日本よりも良い」と考えているわけではありません。
本書の海外情報については「これは自分に合うな」というところは取り入れていただき、そうでないものについては、無視していただければと思います。「これはどう考えても日本のほうがいいな」と思われる点については、そのままに日本流を貫いてください。この本に登場する「女性にまつわる、あんなこと、こんなこと」が貴女にとって何らかの形で「刺激」となれば嬉しいです。
◆書誌データ
書名 :なぜ外国人女性は前髪を作らないのか
著者名:サンドラ・ヘフェリン
頁数 :253頁
刊行日:2021/2/6
出版社:中央公論新社
定価 :1760円(税込)
慰安婦
貧困・福祉
DV・性暴力・ハラスメント
非婚・結婚・離婚
セクシュアリティ
くらし・生活
身体・健康
リプロ・ヘルス
脱原発
女性政策
憲法・平和
高齢社会
子育て・教育
性表現
LGBT
最終講義
博士論文
研究助成・公募
アート情報
女性運動・グループ
フェミニストカウンセリング
弁護士
女性センター
セレクトニュース
マスコミが騒がないニュース
女の本屋
ブックトーク
シネマラウンジ
ミニコミ図書館
エッセイ
WAN基金
お助け情報
WANマーケット
女と政治をつなぐ
Worldwide WAN
わいわいWAN
女性学講座
上野研究室
原発ゼロの道
動画






