2021年6月下旬、オランダ移住コンサルタントからオランダの入国制限が解除されたという連絡がありました。

 心の中で、ついにきたかと思いました。

 それから約2週間後、意を決して上司に退職の意向を伝えるための面談を申し込みました。
上司は私からのメールを受け「面談ってなんの話ですか?」と探りをいれてきましたが、直接話そうと決めていたので、面談の際にお伝えしますと返信しました。

 面談当日、私は朝から緊張していました。

 入社から16年、今のチームに入ってからも10年以上たっています。
組織の在り方や仕事の進め方で意見が合わず、上司と対立したこともありましたが、
それでも長く正社員として所属していた会社を離れるのは不安でした。

 面談の時間になり、会議室で上司と向き合い座りました。
どこか張り詰めた空気がただよいます。
笑顔もなく、威圧するようにこちらを見ている上司に「実は退職したいと思っています」と伝えました。

 上司は冷めた目でこちらをみながら「うーん」といっていました。
私は続けて「オランダに移住しようと思っています」と伝えると
それまでの上司の表情が一変し、
目をまん丸く見開いて「えーーーーー!!!」と大声を出して驚きました。

 私はさらに続けて「これは長年の夢で、最近オランダの入国が可能になったので、このタイミングで移住しようと思っている」と告げました。

 すると上司は「〇〇さん(私)って行動力あるよね。オランダ移住じゃ諦めるしかないね。」といって、さっきまでのこわばった表情はゆるみ、場の空気も和みました。

 その後、具体的に退職日や有給消化の希望を伝えると上司はすんなり受け入れてくれました。
そして「あなたの夢の実現を応援したい気持ちと、仕事の引継ぎをどうしようかという気持ちで混乱している」といっていました。

 私は最後に「これまで長い間お世話になりました。この会社を無事卒業できます。」と伝えると、上司は見たこともないような笑顔で「新しい人生が始まるね-。」と言ってくれました。
私も満面の笑みで「はい」と答えました。

 面談後、上司はすぐにチームのメンバーに私の退職を伝え、仕事の引継ぎが次のミッションになりました。

 この16年間、もう無理だと思うことが何度もありました。
このまま人生の変化がなく終わってしまうのではないかと絶望したこともありました。
でもいまこうして50歳を目前に節目を迎えられてとてもうれしいです。

 新しいチャレンジは不安も多いですが、やりたいことにトライせず、このまま今の会社にしがみつく人生はもっと恐いです。

 退職を上司に伝えた後は、しばらく気持ちが混乱していました。

 あれから一か月がたって、今少しずつ新しい人生に向かっている実感がわいてきました。







<オランダ移住のために
 狂犬病ワクチンを打たれて放心状態の猫>