わいわいWAN

結婚届が幸せを決める?!

作成日:2017-03-09 02:44:56

umechosu

産休前にある部長にランチに誘われ、天丼を食べながら会話をしていたときのこと。


部長「妊娠、ビックリしたなぁ~!おめでとう。ついにママになるんだね。」

私「はい、ありがとうございます。本当に楽しみです。」

部長「ところで、入籍はしたの?」

私「いえ、二人で話して籍は入れないことにしたんです。」

部長「なぜ?籍は入れるべきだよ。」

私「お互い名字を変えるつもりはないし、他にも色々理由はありますが、入籍にこだわる必要もないと思うので。」

部長「そんな大人の勝手な都合はダメだよ。子どもが可哀想だ。」


私は苦笑いだけをし、それ以上は話しませんでした。
子どもが可哀想・・?
一体なにがどう可哀想なのだろう?
世の中には事実婚カップルはたくさんいるし、婚姻届を出していなくても仲良く暮らしている家族はいくらでもいる。
婚姻届を出していても家庭崩壊しているとこだってあるじゃない。


婚姻届がないと、子どもが可哀想・・?それだけで子どもは不幸になってしまうのか・・?

一体なにを根拠にそんな発言をしたのか。私にはよく分からなかった。この人はなんて視野の狭い、無知な人なのだろうかと心の中で思う私。

そもそも、私の生き方や選択を彼に否定される筋合いは全くないのだけれど。


子どもにとって一番大切なのは、愛情いっぱいに育ててあげることだと私は思う。
婚姻届を出したかどうかではないのである。

  • かわいそうかどうかを決めるのはあなたではない

    作成日:2017-03-15 00:16:53

    fushigi-no-kuni-no-alice

    ほんとうに共感します。
    お母さんが家にいないと子どもが可哀想、とか、ひとり親だと子どもが可哀想、とか言う人ほんとうにいや。
    結局のところ、その家族がどういう関係性を作っていくか、だけの話で、他人にかわいそう、とか評価される筋合いないんですけどね。

  • 作成日:2017-03-16 16:59:39

    このコメントは削除されました。

  • ところで入籍は?

    作成日:2017-03-16 23:09:18

    luckydragon

    部長の最初の質問に、すでにドン引きです。