お待たせいたしました! パリテ・キャンペーン(https://parite50.wixsite.com/parite)と共催したイベントの動画を公開します!

オンラインライブでご参加くださった皆さんの感想を一部ご紹介します! たくさんのご感想ご意見をありがとうございました。またパリテ・キャンペーンへのご寄付もありがとうございました。
・女性の国会議員の方達の連帯が心強かった。地方議会で頑張っている女性議員の活動を知ることができて、よかった。
・20代30代の自治体議員の方がパネリストとして参加されていたので、刺激を受けた。
・各地域で頑張っている女性たち、そして国会の場でシスターフッドをつないでいる皆さんの心意気に元気をもらえました。
・国会議員3名の皆さんのお話をお聞きし、夏の参議院選挙の大切さを痛感しました。憲法・平和を守るために今まさにがけっぷちに立たされているという危機感を強く感じました。利権にかかわっていない女性たちが今こそ立ち上がらなければ日本の平和・民主主義を守る事が出来ない。大きく声を上げていきたいと思います。
・女性たちのシスターフッド、とても嬉しくて、若い女性たちのパワーも感じました。パリテの重要性も再認識しました。参議院選挙について、とても心配するのは、応援したい方がそれぞれの党におられることです。力が分散して大敗することが怖いです・・・信頼できるひとつの野党が欲しいです☆どーか全員、国会に行ってくださいますよう!!!
・女性が国会に半分登場すれば、これに続いて障害者や生きずらさを抱えるマイノリティーも声を上げられやすい平和憲法のうたう平等社会にかわっていけるのに。福島さんの土井たか子さんのお話も響きました。
・「護憲」の強調、とくに9条と24条を守ることの意味が岡野先生の理論と田村・辻元・福島の三氏の取り組みや政見から明確化されたことがよかった。
・日本を代表する女性議員3人の力強い団結が見られたことは私たちに希望を与えたと思います。
・第2部の若年女性をめぐるテーマでも地方に有能な議員が存在し奮闘している様子を知ることができ有益でした。地元でもっと女性議員の誕生を後押ししなければと感じました。
・日常時の性暴力は、戦時の性暴力と地続き。 平和と平等は一緒にやってくる。 差別、排外主義と戦争は一緒にやってくる。今回の参議院選の結果は、日本の岐路なる。
・若い女性地方議会議員を中心に、身近で起きている女性をめぐるリアルな問題状況を知ることができたこと。やはり女性が議会や政治に関わると、その手法や目標が変化し、弱者の権利に立脚した民主主義が根付く希望が、より開かれていくことがわかった。
・第2部の津市議会議員の中野裕子さんの経験談が、正直で率直で新鮮でした。市民の声を届けるというのはこのようなことなのかなと学んだ気がします。

イベントでは250名を超える参加者によりパリテ宣言2022が採択され、閉会しました。


パリテ宣言2022 のPDFはこちら↓

https://2022410paritemakespeace.peatix.com/ より

https://2022410paritemakespeace.peatix.com/ より



パリテ・キャンペーンは女性参政権を記念して毎年4月10日に記念イベントを開催してきました。
75周年記念としてWAN(ウィメンズネットワーク・アクション)と共催でオンライントークを実施した昨年に続き、今年もオンラインイベントを企画します。
テーマは「パリテが平和をつくる!」として、2部構成で行います。
第1セッションは女性国会議員を中心に、緊迫するウクライナ情勢や国際情勢を踏まえて、なぜ女性の政治参画が平和にとって重要なのかを議論します。
第2セッションではコロナ禍で一層深刻化する若年女子が抱える問題について、現場からの報告を軸に、女性地方議員によるトークを行います。

お申し込みはこちらから →https://2022410paritemakespeace.peatix.com/ 

<プログラム> 
開会のご挨拶 上野千鶴子
趣旨説明 三浦まり
4月10日女性参政権記念に寄せた賛同団体の皆さまのビデオメッセージ

第1部「パリテと平和」司会:岡野八代
平和活動の現場から・ビデオメッセージ(清末愛砂/ 菱山南帆子)
・田村智子(日本共産党副委員長/参議院議員)・辻󠄀元清美(立憲民主党前副代表/前衆議院議員)・福島みずほ(社民党党首/参議院議員)

第2部「若年女性の抱える困難〜現場と議員のクロストーク」司会:三浦まり
・仁藤夢乃(一般社団法人Colabo代表)、池田幸代(長野県駒ヶ根市議会議員)、うすい愛子(東京都北区議会議員)、中野裕子(三重県津市議会議員)、平良織子(沖縄県那覇市議会議員)

パリテ宣言 :三浦まり、リボアルなみの、細島汐華
閉会のご挨拶

********************


パリテ・キャンペーンのHPはこちら →https://parite50.wixsite.com/parite
昨年2021年開催の【女性参政権行使75周年記念 オンライン・トークフェス 増やそう、女性議員! つなげよう、女性のチカラ!】はこちら↓
https://wan.or.jp/article/show/9492