2022.07.08 Friに既に出版社ぺんこむ様より著書『わたし生活保護を受けられますか(上野千鶴子先生ご推薦)』をWANブックストアでご紹介頂いています。重複しての投稿で申し訳ございません。
今回はWANサイトをご覧の皆様に、日本のムラ社会の実態と、それに負けないため私が試みていることを知って頂きたい、機会があればぜひお声がけ頂きたいと思うことがありまして、再投稿させて頂きました。


生活保護について、講演、講義、シンポ等のご依頼があればご相談に応じます。
全国どこへでも参りますので、ぜひお声をおかけください。


著書を出版してから、本の内容でも触れていますが大阪の同業者から元よりあった女性差別、誹謗中傷はじめ嫌がらせや業務妨害行為が一層エスカレートしました。(ご興味ありましたら、行政書士法人ひとみ綜合法務事務所HPブログをご覧頂けますと、多少お察し頂けるかと存じます。個別にご連絡いただければ詳細も全てお伝えできます。)
圧力に屈せず、活動を続けることこそが、一番だと考えています。

そこで、日本の隅々まで正しい情報が行き渡り、必要な人が生活保護申請を躊躇うことのないように、ご本人のみならずご家族や周囲の方々にも安心して暮らせるように、これまでよりもっと、私が盆正月も休みなく相談対応してきた生活保護行政の知識経験をフットワーク軽く講演等に出向きたいと思い至りました。

行政書士法人ひとみ綜合法務事務所
https://seiho-navi.net/
こちらの問い合わせフォームから送信頂ければ、24時間以内にこちらからご連絡いたします。

~*~*~*~*~以下2022.07.08 Friの投稿です~*~*~*~*~
投稿◆増田ゆきみ(ペンコム)
「わたし生活保護を受けられますか」?
全国対応、24時間365日、1日も休むことなく生活保護申請サポートをする特定行政書士の三木ひとみさんのもとには、今日も生活に困窮した人たちから悲痛なメールが入ります。

・借金があるけど受けられますか
・親に知られたくないけど受けられますか
・個人事業主ですが受けられますか
・生活保護世帯ですが進学できますか

無事受給できた人からは、「これで生きていける」「生活保護のおかげで生きていける」と感謝の声も次々と。

生活保護申請サポートは全国で10,000件に及び、「生活保護」分野で士業界隈では知らない人がいないほどの著者が、コロナ禍で貧困が進む中、「申請から決定まで」を事例で分かりやすく解説する本『わたし生活保護を受けられますか』をはじめて出版しました。

本書には、「裏技」も「特別な方法」も載っていません。
著者が伝えたいことはただ1つ。
「1日3食を取る生活が送れていないのであれば、生活に困窮した本人が現に寝泊まりをしている場所を管轄する役所の、生活保護担当窓口(社会福祉事務所)に出向き、決して絶対に諦めないで、生活保護をまずは申請してください。」

そして、申請に至ることができずに、困窮から抜け出すことのできない原因となっている世の中の「誤解」や「偏見」について、法令に忠実に事例を紹介しながら解説していきます。

「貧困から脱して、明日に向かって歩きだして欲しい」と願っています。
本書の内容が高く評価され、全国の公共図書館等に広く新刊で蔵書されることとなりました。
また、本書に対し、WAN理事長の上野千鶴子さんからは、「だいじょうぶ。なぜって、あなたには三木さんがついているから。申請にはこの本を持っていこう!」と力強い推薦をいただきました。

【目次】
第1章 わたし生活保護を受けられますか
第2章 生活保護 申請から決定まで
第3章 生活保護申請の事例

【著者・三木 ひとみ(みき ひとみ)】
不服申立て代理ができる特定行政書士。行政書士法人ひとみ綜合法務事務所所属。
警察官の父、教師の母の元もと1981年横浜生まれ。3歳で両親が別居し離婚。鬱を患った母と暮らす。同級生から壮絶ないじめに遭うが、勉学に励み交換留学生として1年間渡米。帰国後、英検1級合格、国際基督教大学(ICU)教養学部語学科入学、大学在学中に未婚の母となる。ICUでは「未婚の母」であることを就職活動で伝える必要はないと助言をしてくれた女性職員との出会いに救われる。リクルートHRマーケティング入社。
その後ストーカー被害に遭いシェルターに入所。無職無収入となるも両親が公務員のため生活保護を受けられないと思い込み、水商売や翻訳業で生計を立てながら2015年行政書士試験合格。翌年行政書士事務所を開業。

【書誌情報】
書 名:わたし生活保護を受けられますか――全国10,000件申請サポートの特定行政書士が事例で解説 申請から決定まで
著 者:三木 ひとみ
定価: 1500円(税別)
頁数:176頁
刊行日:2022/7/7
出版社:ペンコム(インプレス)
判 型:四六判

わたし生活保護を受けられますかー全国10,000件申請サポートの特定行政書士が事例で解説 申請から決定まで

著者:三木ひとみ

ペンコム(インプレス)( 2022/07/07 )