わたしたちWorldwide WANチームの有志は、2022年3月3日にW-WAN平和連帯宣言を出しました。
Worldwide WAN平和連帯宣言

この平和連帯宣言は、ロシア・ウクライナ戦争に限らず、世界中のすべての争いや暴力に反対するものでした。そこには今回のイスラエルとパレスチナでの争いも含まれます。この争いは、昨日今日始まったのではなく、これまでも長い間ずっと続いてきたものです。

さらに、戦争や紛争だけでなく、わたしたちの身の回りには暴力がはびこっており、そこでは常に弱い立場にいる人々が犠牲になっています。

いかなる歴史もいかなる過去も、今を生きる人々や生き物、そして未来を生きる子どもたちの命を奪う理由にはなりません。わたしたちは歴史から、過去の過ちを繰り返さないための教訓を導き出し、より良い社会・世界づくりのために活用すべきです。

戦争や紛争は一部の利権を独占したい人間によって引き起こされ、その利権とはまったく関係のない人々や生き物が犠牲になります。わたしたちはそのことをもっと認識するべきであり、いかなる武力行使に加担することにも、容認することにも反対します。

わたしたちが望むのは、すべての生き物の命が尊重される世界です。

一刻も早く争いや暴力がなくなるよう、一人ひとりができることから行動を起こしていくという意志を込め、前回の平和連帯宣言を一部改訂し、平和を求めるメッセージとしてここに掲載します。

****************************************************************************************