1月22日非正規公務員の雇止めをめぐる行動を、千葉市で行います。
年度末で大量にクビを切られかねない千葉ハローワークの非正規公務員のために住民が請願行動に踏み切るというもので、公共サービスの劣化と非正規公務員の労働条件の向上を訴えます。
お時間がある方は、千葉県外からでもおいでいただけると大きな力になります。

就労を支援するハローワーク。
それなのにハローワークで働く非正規公務員は、3年目に一度、必ず雇止めになるという矛盾には納得がいきません。職場に改めて履歴書を出し、面接試験などを受けて合格しなければ、そのまま雇止めになってしまうのです。
再び元の職場に雇用されても、非正規公務員には労働契約法(労働法も)適用されないので、民間企業のように5年たったら正規になる申し入れをする権利がありません。争議権もなく組合も禁止されています。


昨年起きた同僚の雇止めに対し、市民の方々が怒ってくれていて、今年は私のことで、請願に行くと言ってくれました。
しかし、平日の1月22日月曜日14時ということで人数が足りません。あと、15人くらいきてくださったら、とてもありがたいです!
関心のある方にぜひ来ていただきたく、市民の方々とフライヤーを作りました。
人数がものを言います。お時間があればぜひご参加をお願いいたします。(クッキーとおにぎりを用意しています!)
問い合わせは、白井まで(043-488-4633・09061343449)
日時:1月22日(月)13:40集合
集合場所:千葉市中央区「きぼーる」エントランス

https://qiball.jp/
電車でお越しの場合
JR千葉駅より1,000m(徒歩15分)
京成千葉中央駅より430m(徒歩5分)
千葉都市モノレール葭川公園駅より350m(徒歩4分

請願はそこから歩いて1分の労働局です。