署名ページより

【署名】北岡賢剛氏、社会福祉法人グロー、滋賀県は性加害の告発に向き合ってください
https://www.change.org/withyou20201113

3月6日、一次集約2921筆(紙署名も含む)を滋賀県に提出しました!
ご協力感謝します!


署名提出時に見かけた県庁のポスターで、「国際女性デー」ライトアップセレモニーがあることを知り、急遽それにあわせて、県庁前でスタンディングを実施しました!
昨日の署名提出についての詳しいご報告は順次していきますが、今回は以下をお知らせします。
性暴力やセクハラ疑惑、滋賀の社会福祉法人の指定管理見直しを 市民グループ署名提出(京都新聞、2024年3月7日)
この記事を書いた記者が、滋賀県知事定例会見で関連の質問をしました。
開始51分頃から約6分間です。いずれこちらに正式な文字起こしが出るはずですが、主なやりとりは次のとおりです。

1.署名の受けとめ
⇒しっかり受けとめて行きたい。

2.告発から2回目の指定管理の更新だが疑念を持たれ続けている。県は監査しているというが、県民は確認できない。職員の人権さえ守れていなかったかもしれない法人に障害者福祉を任せていいのかという声が聞こえるのは当然。県のほうで第三者委員会の設置と結果の公表などの指導をすべきだったのではないか?

⇒当該事案は民事訴訟の途上にあるので、中身が充分語れないという事情もあるとは思う。県では監査、実地指導、モニタリングを行いながら確認した上で指定管理している。引き続き指導していきたい。裁判の状況は注視していきたい。

3.県はグローに対して今年度だけで4億5千万円の事業を委託している。こういう委託先に不法行為の疑いがあるという場合に、裁判の結果を待つというのはどうなのか。この件に限らず、指定管理先に不法行為の疑いがある場合にしっかり調査して公表させるなどのルール作りが必要ではないか。

⇒今のご指摘も踏まえて引き続き考えたい。

引き続き署名の拡散よろしくお願いします!

https://www.change.org/withyou20201113

********
WANサイトでの関連記事はこちら