働く女性はもちろん、男性や家族、部下を持つ管理職や人事担当者必読

本書は、2023年1月の「第5回WAN博士論文報告会」でお取り上げいただいた論文と、学会誌に掲載された論文をもとに、一般向けにリライトしたものです。帯にはWAN理事長の上野千鶴子氏に推薦文を書いていただきました。心より感謝申し上げます。
中心となるのが、「女性医師」に焦点を当て、26名の当事者にインタビューを行い、分析した部分です。「女性医師」という専門的な職種ながら、彼女たちがぶつかる問題は、現代の日本で働く女性すべてに共通するものです。
ハイキャリアな「医師」という仕事を選んだ女性でさえ、時には意にそぐわずキャリアを諦めることもある。その事実の裏にこそ、個人の「努力」だけでは埋められない構造的な問題が横たわっています。
本書では、各個人の経験や考えのみならず、家庭や職場の環境、周囲の言動、本人のキャリアモチベーションにまで言及します。
時に根性論や理想論に陥りがちな「育児とキャリア」の領域に切り込み、その構造的な問題を明らかにする。働く女性だけでなく、働く男性や家族、部下を持つ管理職や人事担当者にまで読んでいただきたい一冊です。

書名:育児とキャリアの共存戦略-女性医師26名が語るジレンマ構造-
著 者:内藤眞弓
頁 数:240頁
刊行日:2025年11月15日
出版社:キーステージ21
定 価:2,178 円(税込)

育児とキャリアの共存戦略: 女性医師26名が語るジレンマ構造

著者:内藤 眞弓

キーステージ21( 2025/11/01 )