2013.03.17 Sun
アマゾンのサーバでエラーが起こっているかもしれません。一度ページを再読み込みしてみてください. 金持ちの息子のハロルドは19歳。人生に飽いて、自殺未遂を繰り返す。とはいえ、日常茶飯となった彼の「自殺」は、狼少年よろしく、まともに取り合ってもらえず、自分のことで忙しい母親は、息子を精神分析に送ったり、軍人の叔父のところにやったり、ガールフレンドを探してきたり。ハロルドは母のプレゼントのジャガーに目もくれず、霊柩車を乗り回し、知らない人の葬儀に出るのが趣味だ。
ハロルドがひょんなことから知り合ったモードは79歳。とにかくハチャメチャである。止まっている他人の車を拝借して猛スピードで乗り回し、追いかけてきた警官の取り調べ中に、彼の乗ってきたオートバイでトンズラする。彼女は人生を楽しんでやろうと決めている。
『ハロルドとモード』はそんな二人の恋の物語だ。映画ではさりげなく、モードの腕に刻まれた番号を映し出す(彼女はナチの強制収容所にいたのだ)。しかしそれについての言及はない。モードの80歳の誕生日、ハロルドは結婚を申込もうと決意していた。しかし、物語は思わぬ方向に展開する。
1972年公開のカルト・ムービー。DVDで再び見られるとはなんとも嬉しい。(lita)