女の本屋

views

1914

『ニッポン在住ハーフな私の切実で笑える100のモンダイ』 サンドラ・ヘフェリン

2013.10.19 Sat

アマゾンのサーバでエラーが起こっているかもしれません。一度ページを再読み込みしてみてください.世の中には「ステレオタイプによる誤解」があふれています。「関西出身だから『お笑い』が好き」「沖縄出身だからのんびり屋」。そしてハーフは、「英語ができる」「美形」「日本と外国を行ったり来たりしている」などと思われがちです。

この本では、そんな世間の「ステレオタイプ」と対極にある「現実」をコミカルな漫画で描いています。特に読んでいただきたいのは「語学」にまつわるエピソード。英語を語学学校で勉強する日米ハーフがいたり、フランス語を大学で学ぶ日仏ハーフがいたり、「両親の通訳をする4歳児」なんてエピソードも。ハーフの現実をだいぶリアルに感じていただけるはずです。

今年中に日本が加盟をすると見られている「ハーグ条約」についても本書で触れています。国際結婚が増える中、国際離婚も増えており、その際の子供の親権は大きな問題です。

ハーフが主人公の話ですが、ハーフでなくても共感していただける一冊です。ぜひ読んでみてください。 (著者 サンドラ・ヘフェリン)

サンドラさんのその他の著書もお楽しみください。 関連記事はコチラから

アマゾンのサーバでエラーが起こっているかもしれません。一度ページを再読み込みしてみてください.








カテゴリー:著者・編集者からの紹介

タグ: / ハーフ / 多文化 / 異文化摩擦