お助け情報

views

670

No16.回答

2014.08.04 Mon

回答者:重原惇子

 

お好きなことで収入が得られるなんて、素晴らしいですね。ゆくゆくはそれを主たる収入になさりたいとのこと、ならば夢の実現に向けてのロードマップ作りから始めましょう。
まず、ご自身の今後のライフプランを書き出します。年代を横軸にしてあなたやご家族の欄を縦軸にとり、それぞれの年齢と予想されるライフイベントと必要な経費をできるだけ具体的に記入していきます。年金の受取額も記入してください。そのプランを踏まえた上で、十分な収入とはどのくらいかを想定します。ご自身で決めた目標に向けて、薬剤師の仕事から編み物制作・販売へ徐々にシフトしていきましょう。税金等に関しては、税務署や地域の税理士会が無料相談を行っています。ぜひご利用ください。
次に、編み物販売を軌道に乗せる算段です。今は口コミで販売されているとか。毎月の売上があるのですから、固定ファンもいらっしゃるのでしょう。ところで、ホームページはお持ちですか?まだでしたらぜひ作成してください。インターネットで情報を得るのが当たり前の時代。ホームページの充実は興味を持った消費者への安心材料にもなります。いずれはネット販売も視野に入れたいですね。すでに利用されているかもしれませんが、フェイスブックやツィッターといったSNSもフルに活用しましょう。ご自分はまだでも、SNSユーザーのご友人に協力をお願いしてはいかがですか。また、WANの良品を紹介するコーナーM-WANには「女の仕事づくり」シリーズがあります。参考にしていただいて、どうぞ夢を叶えてください。
                    

カテゴリー:キャリア相談

タグ:仕事・雇用 / キャリア / no16 / 重原惇子 / 起業 / 女性の労働