アクション

views

873

【11月16日】大阪で映画『トークバック 沈黙を破る女たち』上映&ワークショップやります!

2014.11.03 Mon

日本女性学研究会の荒木と申します(WANでもいつもお世話になっております!)。

今月16日に、大阪のドーンセンターにて映画『トークバック 沈黙を破る女たち』上映とワークショップ(語り合い)を開催させていただきます。上映後の話題提供として、坂上香監督とWAN理事長の上野千鶴子さんによるお話も予定しております。

『トークバック 沈黙を破る女たち』は、WANでもその制作過程から、また多くの関連情報も掲載させていただき、ご覧になられた方も多い作品だと思います。

坂上香監督の“トークバック”製作ノート

このたび日本女性学研究会でも、11月15日16日に開催されるドーンフェスティバル(本催しは16日)の一環として、上映とイベントをさせていただく運びとなりました。

 

個人的にはこの作品の面白いところは、何度見ても、それぞれ別の角度からの新たな発見や感動が起こるところにあるように思えます。HIVと社会の問題、ドラッグの問題、差別の問題、性暴力の問題、表現とは何か、という問題、そして女性にまつわる様々な問題。これらのこと、これらのことに関係する様々なことについて、自分自身はどう考えているか、どういう立ち位置にいるのか、それらを常に問いかけられている作品でもあると感じます。

視点を定めてしまう必要はもちろん無いのですが、とりわけ、女性と社会についての様々な問題を考えるとき、この作品は、多くの要素を投げかけているように私には思えました。ジェンダーは決して、一部の人にだけ関係する社会の一問題ではなく、社会全体を覆っている規範であり、国や立場が異なれど、私たちは様々な性からそれを批判し、考えていく必要があるのだと切に感じます。

わたしの身の回りのこと、わたしの思っていること、そういえば、こんなことも気になる、誰かに話したい、話さなくても、誰かの話を聞いてみたい、そして考えてみたい。

そんな気持ちがちょっとでも起こったら、また、映画を観てみたい、お話を聴いてみたい、とちょっとでも思われたら、ぜひぜひ16日、お越しください!途中のみの参加、映画のみの観覧(すみませんが料金は同じです)も可能です。

 それでは何卒よろしくお願いいたします(日本女性学研究会 荒木菜穂)。

詳細は以下をごらんください↓

*******************

映画『トークバック 沈黙を破る女たち』上映 & ワークショップ(語り合い)

★日 時:2014年11月16日(日) 11時~17時

★会 場:視聴覚スタジオ(ドーンセンター5階)定員85名

★参加費:一般:1500円 日本女性学研究会会員:1000円、 ※参加費は当日お支払い下さい。

★内 容:

11:00~13:00 映画『トークバック 沈黙を破る女たち』の上映(119分)

13:00~14:00休憩      *昼食や交流の時間

14:00~14:40話題提供    *坂上監督と上野千鶴子さんのお話

14:40~15:40ワークショップ *グループに分かれて話し合う予定をしております。

15:50~17:00まとめ(グループ発表)と感想  *監督や参加者からも

★申込み:FAX 06-6627-9075 又はメール  wssjuketuke2014@gmail.com にて、 お名前と、必ず連絡のつく連絡方法をお知らせ下さい。定員に達した場合はご連絡し ます。

映画の詳しい情報は: 『トークバック』公式サイト・・・http://www.talkbackoutloud.com/

wssj1116talkback1 wssj1116talkback2

カテゴリー:日本女性学研究会

タグ:映画 / トークバック / 上野千鶴子