JWLI(Japanese Women's Leadership Initiative 日本女性リーダー育成支援事業)のフェローとして、一か月間、アメリカ ボストンでの研修に参加してきました。

JWLIは、「日本社会に良い変革をもたらす活動を実践する女性リーダーの育成」を目的に、アメリカのフィッシュ・ファミリー財団が創設したプログラムです。

滞在中、DV被害者支援を行うNPOをはじめ、ボストンで成功している複数の非営利組織を訪問した他、シモンズカレッジ経営大学院主催の「女性のための戦略的リーダーシップ」コースを受講し、最終週には、フィッシュファミリー財団にて各自のアクションプランのプレゼンテーションを行いました。  

1ヶ月を振り返ると、フェロー4人それぞれが、毎日、「ボストンで得た学びや自分自身の気づきを、どうしたら具体的に自組織での活動・仕事に活かすことができるのか」ということを考え続けた日々だったように思います。

各団体を訪問する中で浮かぶ疑問や気づきを深めるために、訪問する中で得たコネクションを使いながらさらに別の団体について調べたり、話を聞く機会を得たり、またフェロー四人でディスカッションするなど、それぞれ貪欲に学びを深めた濃密な1ヶ月でした。

滞在期間中の学びを、広く皆様とシェアし、今後の男女共同参画や女性のリーダー育成に活かすため、報告会を開催しますので、ぜひ皆様にお越しいただければと思います。

報告会については、こちらをご覧ください。
■ 岸上真巳 ■