この度、 SKIP編集委員会から『SKIP終結宣言ー私たちNPOを解散します』が出版されました。WANに寄贈いただきましたので、会員の皆さまにプレゼントをさせていただきます。
 SKIPは1994年に「託児付き午前中の本格的朝のモーニングコンサート」を実現させた女性たちの記録集です。
 「子育て中も本格的な音楽を味わいたいという人々の想いに応え」て長年活動してきた。いまでは託児付きのコンサートやイベントは、多くの行政が主催するようになり、彼女たちの活動が社会を動かし、子育て環境の改善に繋がっていた。「子どもの成長とともに、自分たちの関心もそれぞれに広がり、生活環境も変化してきた」という。
 活動の中心にいたのは、「子育て中の女性だけど、私らしく生きたい、私を変えたい、子育て中でも子どものためだけでなくなにかできることがないだお売りといった私自身の生き方がテーマにあった」という。
 思いっきり話す機会をつくるところから始まり、興味あるテーマを取り上げながら、学習会システムを作り上げていった。そのような中から、「ひとりひとりが道を切り拓いた学習会」がSKIPの活動の基盤となった。そしてSKIPのNPO化(特定非営利活動法人)へと発展。
 上野千鶴子さんの講演・座談会の記録も収録されている。「女縁」でつながる女性のグループのネットワークの重要性を再認識させられる。
 「[SKIPの失敗を含めた活動の記録を、。。。いまNPO活動をしている人たち、こらから始めようとする人たちへメッセージとして届けようと思った」と最後に記している。  

 この『SKIP終結宣言^私たちNPOを解散します』を5名の方にプレゼントいたします。ご希望の方は、メール件名に「本のプレゼント希望」と書き、お名前・ご住所・メールアドレスまたは電話番号を明記のうえ、npo@wan.or.jp 宛てにメールでお申し込みください。先着順で、発送をもってお返事に代えさせていただきます。

 なお、プレゼントのお申し込みは現在NPO法人会員である方に 限らせていただきます。