2017年の元旦!
NHK・FMに、「陽の当たらなかった女性作曲家たち」から、
エイミー・ビーチが登場。


NHK ラジオFM特番
「あなたの知らないクラシックの世界2017」
元旦 午後4時から午後5時45分。
ゲストは、タレントピアニスト松井咲子さんと大阪の音楽評論家・小味渕彦之さん。

2017年が生誕と没後記念年の知られざる3人の作曲家が登場!
エイミー・ビーチの時間は、4時15分から4時40分ごろまで。

NHKで収録した、石本裕子さんの演奏「夜のツグミ」(作曲:エイミー・ビーチ)は最後に取り上げられるとのこと。

NHK・FM 番組名:あなたの知らないクラシックの世界2017
日時:1月1日(日・祝)午後4時00分~5時45分

番組案内:新しい年を、すてきなクラシック音楽で迎えていただくFMの新春特番です。
番組では、文字通り「あなたの知らないクラシックの世界」にご案内します。
2017年にゆかりがある作曲家の知られざる名曲の世界に、リスナーのみなさんを誘います。 「

11月27日には、ハンガリー・ブタペストにて、
WANでエッセイとピアノ演奏を公開している「陽の当たらなかった女性作曲家たち」の曲を中心にしたコンサートを開催しました。


みなさん、初めて聞く曲にもかかわらずお楽しみいただきました。アンコールが3回もかかりました。
女性作曲家に陽の目を与える一翼になれば、これほど幸いなことはありません。

ブタペストからのメッセージを記しますね。

*******
・こんなにたくさんの素敵な曲が・・・女性作曲家の書いた曲なのですね。
・本当に知らない曲ばかりだったけれど、親しみやすくて美しい曲でした。
・知らない曲なのに、どれも素敵で、あっという間にコンサートが終わってしまって…。
・もっと聴きたかった。今度はいつでしょうか?
・シャミナーは、明るくて前向きで元気になる曲、そして品がありました。
・ハンガリーのエンマ・コダーイは才能のある作曲家ね。素敵な曲!
・エイミー・ビーチの夜のツグミは、静謐で言葉にできないほどつくしい。

*******

12月26日(月)には、「陽の当たらなかった女性作曲家たち」コンサート@東京を開催!
ぜひ、会場でお会いしたいです。

コンサートのご案内は、こちらから!

併せて、新 CD 「ハンガリーを巡って」発売予定。
ハンガリーの作曲家やハンガリーにちなんだ曲の数々が入ったCDです。
コンサート会場にて販売しますのでお待ちください。
なお、WANサイトにてご案内も掲載予定です。