◆日時:6月7日(木)18時30分~20時30分
◆場所:かたらいの道・市民スペース第1・2会議室(武蔵野タワーズ スカイクロスタワー内)
JR三鷹駅北口より徒歩3分
◆申し込み:WAN会員先行申し込み5月7日(月)開始/一般申し込み5月10日(木)開始(定員50名)
ページ下部の申し込みリンクより、6月7日開催のゼミ申し込みと明記。
懇親会の参加/不参加、WAN 会員/非会員も必ず記入のこと。
◆報告者:池内章・石倉寛・大箸渡・高橋豊房・細川英子・酒井早苗
◆報告概要:
「この世に『絶対』ということは『絶対』にない。ただし。死を除いて」。この世に生を受けた私たちは、死を免れることは絶対にできません。超高齢社会では多くの人が単身独居高齢者になると予想されますが、老いの果ての死や死を迎えるひとの「心の問題」を私たちは十分に議論していない感があります。上野さんは、死にゆくひとはさみしいか、女は「おひとりさま」で逝けるのか、男は「ひとり」で死ねるのかーと山折さんに問いかけています。果たしてその答えは?日本人の逝き方をめぐって、山折さんとがっぷり四つに組んで意見を闘わせた上野さんをお迎えして、皆さんと一緒にこれらの課題を考え、議論していきたいと思います。
◆懇親会:同日20時30分~22時30分 「和ビストロ とれたて」予算:3,500円程度(予定)
ゼミ参加申し込みはこちらから