札幌市中学教諭性暴力事件の被害者を支える会から、北海道在住の皆さまへ

【札幌で活動を手伝ってくださるメンバー募集のお知らせです】
当会は札幌市中学教諭性暴力事件の被害者を応援し学校の中で起こっている性暴力にNo!を訴えていきます。

一緒にやっていきたいこと
・札幌現地で本事件について知らせて行くこと
・札幌市教育委員会への申し入れ(時期未定)

15歳のころから中学校の男性教師から性暴力を受けていた石田郁子さんが顔と実名をメディアに公開し裁判を闘っています。東京地裁の判決では、子どもが受けた性暴力被害の特殊性が考慮されることなく除斥期間のみが審議され敗訴となってしまいました。9月6日に東京高裁に控訴しました。 子どもたちが安心して学校に通うためには、教育関係者が学校で起こっている性犯罪の実態を直視し、被害を訴えやすい環境を作っていくことが重要です。 石田さんは今の子どもたちが同じような被害にあわないために、最後まで闘おうとしています。
2016年から札幌市教育委員会に調査を求めていますが、未だにきちんとした対応をしてもらっていません。加害教師は今日も札幌市の中学の教壇に立っています。

石田さんは現在東京にお住いの為、裁判は東京で行われており、支える会のメンバーも東京のメンバーが多いです。

しかし事件が起こった札幌でこそ、議論が起こってほしい!
札幌での仲間を増やしていきたい!
ということで札幌のメンバーを募集します。

#schoolmetoo #学校での性暴力にNo! を共に訴えていきませんか。
ご連絡はFaceBook・TwitterのDM、
またはschoolmetooo@gmail.com
まで。

ご連絡をお待ちしております!

札幌市中学教諭性暴力事件の被害者を支える会
https://schoolmetooo.wixsite.com/website

裁判費用のご支援については、こちらも合わせてご覧ください。
https://wan.or.jp/article/show/8567