女の本屋

views

1040

ちひろの強さに惹かれて『妻ちひろの素顔』松本善明

2010.07.19 Mon

アマゾンのサーバでエラーが起こっているかもしれません。一度ページを再読み込みしてみてください.

世代を超えて、これほど多くの人の記憶のどこかに印象を残している絵を描いた画家はいないのでは。わたしの家には、つねにどこかにちひろの絵が確かにあった。
 
そんなちひろが戦後民主化運動に飛び込み、下山事件や松川事件にかかわった弁護士で、その後政治家になる夫と、同じ志の下で愛を育んでいたことは、あまり知られていない。

 夫のプロポーズへの返事は、ロシア革命記念日!で、結婚記念日はレーニンデー!!、夫は二人の結婚を「私と彼女の人生のなかで誇ることのできるもの」と記している。

 本書と、ちひろが描く夫との生活 『ラブレター』 を読み比べてみることを、是非お勧めします。ちひろが、自身の悩みを夫に見せまいと、必死だったことが痛いほど伝わってきます。(moomin)








カテゴリー:わたしのイチオシ / moomin

タグ:いわさきちひろ

ミニコミ図書館
寄付をする
女性ジャーナル
博士論文データベース
> WANサイトについて
WANについて
会員募集中
> 会員限定プレゼント
WAN基金
当サイトの対応ブラウザについて
年会費を払う
女性のアクションを動画にして配信しよう

アフェリエイトの窓

  • マチズモの人類史――家父長制から「新しい男性性」へ / 著者:イヴァン・ジャブロン...

  • 21世紀の結婚ビジネス: アメリカメディア文化と「妻業」 / 著者:スザンヌ レオナ...

  • 老後の家がありません-シングル女子は定年後どこに住む? (単行本) / 著者:元沢 ...

amazon
楽天