新型コロナウイルスの感染拡大は、裁判所の業務や弁護士の仕事にも大きな影響を与えました。それも含めて、今回は、裁判所や弁護団の現状についてご報告したいと思います。

弁護士会館(東京・霞が関)。 東京の三弁護士会で運営、法律関係書籍を集めた図書館、 各種会議室、ホールなどの施設を備えている。

1 新型コロナウイルスと裁判
2020年4月7日に緊急事態宣言が発令されましたが、これにより、東京地方裁判所は、民事及び行政事件について、保全事件など緊急性のある事件を除き、すべての期日指定を取り消しました。そのため、5月15日に予定されていた東京医科大学に対する訴訟期日、及び、5月19日に予定されていた順天堂大学に対する訴訟期日はいずれも取り消しとなりました。
ちなみに、私も緊急事態宣言の継続中、受任事件の期日はすべて取り消され、1カ月以上、裁判所に出入りしませんでした。弁護士になって20年となりますが、このようなことは初めての経験でした。
緊急事態宣言の解除に伴い、6月1日以降は、いわゆる「三密」を回避する措置をはじめとする感染防止策を講じた上で、順次期日を実施することとなりました。
感染防止策としては、法廷で傍聴席の間隔を空けて着席してもらったり、マスク着用の協力を求めるようです。
感染防止策と関連しますが、裁判所から、順天堂大学に対する訴訟期日をTEAMSというウエブ会議(パソコンを使ったテレビ会議)で行いたいという連絡が弁護団に入りました。
日本は、裁判手続のIT化に関しては、国際的にみて遅れをとっていましたが、2017年に「裁判手続等のIT化検討会」が設置され、2018年にIT化を3つのフェーズ(段階)に分けて進めていくことが提案されています。
「ウエブ会議等を活用した争点整理」はIT化の第1段階です。
また、現在は、審理のために紙媒体の書面と証拠を作成し、これを裁判所と相手方に持参、郵送、又はファックス送信しなければなりませんが、第2段階として、法改正により、書面と証拠を電子化してインターネットを介してやり取りすることができるようになりそうです。さらに、第3段階として、オンライン申立てへの移行等が検討されています。
新型コロナウイルスの関係で、今後はIT化がますます促進されるものと思われます。

2 弁護団の活動
弁護団のメンバーは、日頃から、人権に関わる問題に関心を持ち取り組んでいる者が多いのですが、医学部入試における女性差別は、個人の尊厳(憲法13条)、法の下の平等(憲法14条)、教育を受ける権利(憲法26条)という憲法上の人権に関わる問題です。
順天堂大学に対する訴訟において、同大学から、憲法の規定は私人である順天堂大学には直接適用されるものではないとの主張がなされました。憲法の人権規定が私人と国家間を規律しているという考えが背景にあります。しかし、私人間であっても、社会的に許容しうる限度を超える人権侵害があった場合には、民法90条(公序良俗に反する法律行為を無効とする)や民法709条(不法行為)などの規定に憲法の趣旨を取り込んで解釈・適用するのが判例や通説の立場です。
入学者選抜において、私立大学が、憲法等の規定の趣旨に反し、社会的に許容しうる限度を超える人権侵害をした場合には、その行為は民法709条の不法行為に該当するはずです。
弁護団の構成については、以前にもご紹介していますが、弁護団は現在総勢71名、女性63名、男性8名です。北は北海道から南は沖縄まで、全国から参加しています。
弁護団は、普段は東京医科大学に対する訴訟担当、順天堂大学に対する訴訟担当、ウエブサイトの担当、各原告の担当などそれぞれ分担を決めて活動しています。
弁護団会議は、1カ月に1回程度、弁護士が集まって行っています。新型コロナウイルス感染症が問題となる前は、弁護士会の会議室や弁護士の事務所に集まり、実際に参加できない弁護士のみオンラインで参加する方式をとっていました。しかし、新型コロナウイルスの関係で、現在は、全員オンラインで会議をしています。直接顔を合わせなくとも、オンライン会議やメール上で、充実した議論を行っています。
今後もご支援をよろしくお願いいたします。

◆フェイスブック(https://www.facebook.https://wan.or.jp/admin/article/create#com/igakubu.sabetsu/
◆ツイッター(https://twitter.com/igakubujosei
◆「医学部入試における女性差別対策弁護団」ウェブサイト(https://fairexam.net/

★カンパはこちらにお願いいたします。
口座名 :医学部入試における女性差別対策弁護団
口座番号:ゆうちょ銀行  記号10310 番号89651341

 *他銀行からの振込みの受け取り口座
   店名 〇三八
   店番 038
   預金種目 普通預金

【関連記事】
下のURLか「女子受験生への応援歌」をクリックすると、初回から今までの裁判報告記事がお読みいただけます。
https://wan.or.jp/general/category/josijukenseiheno