セクハラなど女性差別が根強い日本で、今、若い女性たちが声を上げています。米ハリウッドに端を発した性被害告発運動「#MeToo」が日本に波及し、全国各地で「フラワーデモ」が開かれ、盛岡でも女性たちが性暴力に対し抗議の声を上げました。
 実は、岩手の女性たちは昔から声を上げてきました。その媒体はSNSではなく、手作りの文集(ミニコミ)です。北上市の「麗(うら)ら舎読書会」(小原麗子さん主宰)はミニコミ「別冊・おなご」を刊行し農村部の女性問題について活発に発言してきました。その優れた実践に着目した柳原恵さん著『〈化外〉のフェミニズム』(2018年、ドメス出版)は、日本女性史研究に新たな視座をもたらしたとして、高く評価されています。
 この世代間トークでは、『〈化外〉のフェミニズム』を入口に、「ミニコミ世代」と「#MeToo世代」の女性たちが出会い互いの経験を分かち合い、学び合うことを通じて、エンパワメントすることを目的としています。

・日 時  2021年1月11日(祝)
・場 所  盛岡市・プラザおでって3階 大会議室
・参加費  無料
・後 援  認定NPO法人ウイメンズ・アクション・ネットワーク(WAN)

【プログラム】
第1部:柳原 恵さん講演「おなごたちと性暴力ー
           『〈化外〉のフェミニズム』から」
第2部:指定発言
 ①ミニコミ世代が「#MeToo」について思うこと
 ②#MeToo世代が『〈化外〉のフェミニズム』について思うこと

ゲスト:
 北上市・麗ら舎読書会の皆さま
 柳原恵さん(京都市・立命館大学産業社会学部准教授 花巻市出身)
 上野千鶴子さん(ビデオメッセージ)

問い合わせ&申し込み:
世代間トーク実行委員会(もりおか女性センター)
TEL:019-604-3303 メール:mjc@sankaku-npo.jp
※Zoom配信もあります。
※申し込み開始:12月1日(火)10:00~