多くの関係者、団体にご賛同いただき行いました緊急集会「官製ワーキングプアの女性たち」の開催準備に当たった当事者を中心に、公務非正規問題について継続して取り組む新たな団体「公務非正規女性全国ネットワーク(はむねっと)」を立ち上げました。
ホームページ: https://nrwwu.com/

緊急集会にも、賛同メッセージや当日の書き込みで、非正規公務当事者の方の切実な声が集まりました。こうした声をさらに集め、問題を明らかにし、継続して声を発信し、つながりを広げていきたいと思っています。 みなさまのお力添え、どうぞよろしくお願いします。

団体では、まず手始めに、公務非正規に従事する/してきた人たちが置かれている現状や、そこで感じている思いを集め、その声を明らかにするための緊急アンケート(Web調査)を実施することにしました。 是非、ご協力をお願いします。また、該当者の方への情報の周知のご協力を是非お願いします!
結果は、個人を特定しないかたちで、6月末を目途に集計し、ホームページで公表、発信していきます。更に、結果をもとに次の詳細調査につなげていきたいとも考えています。

■非正規公務労働従事者への緊急アンケート
以下のURLからご回答ください。
https://forms.gle/P2N65kRTfmWkp2Ga9

■対象者:現在、非正規で公務労働に従事している方(既に退職された場合でも、2019年4月から2021年4月の間に在職されていた方を含みます。また、会計年度任 用職員などの自治体直接任用の方に限らず、指定管理者制度のもとで働く方などを含みます)

■回答締切:2021年6月4日(金)

■実施団体:公務非正規女性全国ネットワーク(はむねっと)
ホームページ:https://nrwwu.com/

■本アンケートに関する問い合わせ先
メール hiseiki.koumu2@gmail.com

5月1日現在、全国(30を超える都道府県)から130件を越える回答が寄せられており、大きな反響を感じています。

アンケートは、直接雇用の非正規公務に従事する方だけではなく、委託事業者として関わった方/関わっていた方(2019年以降)、フリーランスや個人請負で公務領域の仕事に携わっている方、国、地方自治体を問わず、幅広い方を対象としています。性別も問いません。

公立女性関連施設(女性/男女共同参画センター)の関係者の方からもすでに回答を寄せてもらっていますが、さらに、全国の女性関連施設関係で働く非正規の(正規公務員以外の方)方、また、婦人相談センターや配偶者暴力相談支援センターで働く相談員などのみなさんの声も集めていければと思っています。

はむねっとのHPには、関連する資料や、先の緊急集会の際の基調報告レジュメ、寄せていただいた賛同メッセージ、当事者の声などを掲載しています。是非ご覧ください。http://nrwwu.com/
ツイッターもはじめています。是非フォロー、シェアお願いします。

★公務非正規女性全国ネットワーク(通称:はむねっと)