
性暴力・セクシュアル・ハラスメントを告発する運動として世界に広まった#MeToo運動。
Times Up、もう性暴力の犠牲になり、差別を我慢する客体でいる時代に別れを告げ、私たちが主体として声を上げていこう、という声が上がりました。
日本でもフラワーデモが起き、みんなで声を上げれば何かが変わるチャンスが到来しています。
そんななか、セクシュアル・ハラスメントをなくす武器として活用してもらいたい、と思い、本書を刊行しました。
第一線で活躍する論者に寄稿いただき、セクシュアル・ハラスメントの歴史と構造を解き明かし、# MeToo時代に改めて浮かび上がった性暴力とセクシャル・ハラスメントの課題を共有し、世界各地で進む実効的なセクシャル・ハラスメント対策を紹介し、包括的な法制度改革を提案します。
これまで、セクシャル・ハラスメントや性暴力によって、これから社会に船出しようとする若い人たちがどれだけ傷つき、翼を折られてきたことでしょう。未来の喪失をこれ以上繰り返したくない。
本書を通じて私たちが今何を変えるべきかを明らかにして、セクシュアル・ハラスメントのない社会を実現するため、一緒に前に進むことができればと願います。
大学の副読本としても是非活用していただきたい。
■本書概要■
セクシュアル・ハラスメントの歴史と構造(角田由紀子)
職場におけるハラスメントの現状(井上久美枝)
大学でのセクシュアル・ハラスメント(北仲千里)
若い世代からの告発(山本和奈)
私たちの声を響かせること(小川たまか)
セクシュアル・ハラスメントをめぐる法的問題(浅倉むつ子・伊藤和子)
国際人権法と諸外国の取り組みから(申惠丰)
男たちの意識をどう変えるか (金子雅臣)
性的指向・性自認の位置付けと課題(神谷悠一)
脱セクシュアル・ハラスメント社会への提言(伊藤和子)
◆書誌データ
書名 :脱セクシュアル・ハラスメント宣言
編著者名:角田由紀子・伊藤和子
頁数 :224頁
出版社:かもがわ出版
刊行日:2021/4/17
定価 :2750円(税込)
慰安婦
貧困・福祉
DV・性暴力・ハラスメント
非婚・結婚・離婚
セクシュアリティ
くらし・生活
身体・健康
リプロ・ヘルス
脱原発
女性政策
憲法・平和
高齢社会
子育て・教育
性表現
LGBT
最終講義
博士論文
研究助成・公募
アート情報
女性運動・グループ
フェミニストカウンセリング
弁護士
女性センター
セレクトニュース
マスコミが騒がないニュース
女の本屋
ブックトーク
シネマラウンジ
ミニコミ図書館
エッセイ
WAN基金
お助け情報
WANマーケット
女と政治をつなぐ
Worldwide WAN
わいわいWAN
女性学講座
上野研究室
原発ゼロの道
動画






