
内容紹介(まえがきより)
母の愛情の重さや愛情不足といった本は数多く出版されている。
私の母は、ただただ私へ幾通りも所望を抱き、期待し続けた。
しかし私は、「親の期待に応えなければ」と思うあまり、自分のやりたいことや希望する仕事をあきらめて、常に「親が望む人生」を歩もうとしてきたわけでもない。
私は、母の所望を生産し続け、母を苦しめ自分も苦しんだ。
母は、敷かれたレールの上をはみ出ることなく人生を送ってきた。
だから母は、そこに能力や才能がなくても、ノリと勢いさえあればできるようなことを実行する私を賞賛した。
そして、そこにさらに母が良いと思う物や、良いと思うこと、私にとって良いと思う物や、良いと思うことを良かれと思って何でも私に勧めた。
だが母の所望の中でも、私の才能が必要となってくることでは、応えたいのに応えられず、偽って生きてきた。(まえがきより)
そして、母の夢を叶えることを私の夢とし、その歪んだ愛情が母を苦しめた。そして、頑張ることをやめたかったから、海外へ行こうと決めた。だが、海外のどこへ行っても、どこに居ても辛かった。普通に生きられない自分がどうしようもなく苦しかった。
帰国後、私は本気で変わりたかった。
そして、その結果・・・
◆著者紹介
地方国立大学大学院博士後期課程修了(学術博士)
◆会員プレゼント
本書をWAN会員読者3名さまにプレゼントいたします。
ご希望の方は、メールの件名に「本のプレゼント希望」と書いて、書名、お名前、住所、メールアドレスまたは電話番号を明記のうえ、info-npoアットwan.or.jp宛にお申込みください。(アットを@に変換してください。)
*応募締切り:2022年1月末日
先着順にて、発送をもってお返事に代えさせていただきます。
プレゼントのお申込みは、現在NPO法人WANの会員である方に限らせていただきます。
◆書誌データ
書名:愛情心理餓苦
著者:焔 火鳥
定価:660円 (本体 600円)
判型:A6判並製
ページ数:160頁
発刊日:2021/12/15
ISBN:978-4-286-23217-1
出版社 文芸社
ジャンル:小説・エッセイ
慰安婦
貧困・福祉
DV・性暴力・ハラスメント
非婚・結婚・離婚
セクシュアリティ
くらし・生活
身体・健康
リプロ・ヘルス
脱原発
女性政策
憲法・平和
高齢社会
子育て・教育
性表現
LGBT
最終講義
博士論文
研究助成・公募
アート情報
女性運動・グループ
フェミニストカウンセリング
弁護士
女性センター
セレクトニュース
マスコミが騒がないニュース
女の本屋
ブックトーク
シネマラウンジ
ミニコミ図書館
エッセイ
WAN基金
お助け情報
WANマーケット
女と政治をつなぐ
Worldwide WAN
わいわいWAN
女性学講座
上野研究室
原発ゼロの道
動画






