既婚者優先の年末年始休暇について
作成日:2018-10-12 00:39:02
fushigi-no-kuni-no-alice
年末年始の前後の有給休暇について。
来年の年始。
2019年1月4日(金)ぽっかりとある平日。
職場内で誰が出勤するか問題。
私の部署では
「休みをとるのは既婚者優先。その中でも単身赴任者最優先」
とボスのひとことで決まりました。
ちなみに私は独身。
私の会社は全国転勤があるので単身赴任者も多ければ、みな実家から遠いところで働いています。
出たよ、結婚至上主義と思いました。
結婚したのは個人の自由なわけで。
独身と言えどもみんな実家はあるわけです。
独身と言えども、パートナーがいる場合もあるわけです。
なんで既婚者優先なの?と思います。
私は納得がいきません。
みなさん、どう思われますか。
私も納得いきません
作成日:2018-10-13 07:45:39
luckydragon
うちにも同じようなことある。結婚してる人たち優先で休暇取るし、夏休み中や冬休み中の業務は私のような独身者に回ってくる。私だって、結婚してないが、パートナーいるんだけど!声あげないとあかんね。この間、知り合いが、15分の残業して、上司に「15分でも残業代なしで残業させるのはおかしいと思うんですけど!」っていったらしい。そんけー。
それはおかしいですよね…
作成日:2018-10-14 05:47:54
CHOPIN
休暇は基本的に誰がいつ取得しても良いものであって、ライフスタイルの違いによって取得基準を個別に指示されるのは私もおかしいと思います。
既婚者というだけで休暇を優先されるなんて、皆納得しづらいですよね。
例えば具体的に、介護や病気や冠婚葬祭などで外せない事情がある方は、ある程度優先されても致し方ない(と言うより、これはもうどうしようもない)ような気もしますけど…それだって、なんの予定もない別の社員が「その日有給休暇を取りたいな!」と思ったら、申請するのは自由ですよね。(そこをうまく調整するのは、管理者の仕事ですし、調整出来ない場合、謝るのは管理者の方では? と思います)