2022 年 12 月 15 日
団体各位
日頃の人権の保護と促進に向けたご努力に敬意を表します。
すでに各メディアで報じられていますように、杉田水脈総務大臣政務官による差別扇動 のブログ記事や雑誌寄稿文に関する問題について、11 月末から 12 月初めにかけた参議院 予算委員会と法務委員会で追及が行われ、杉田政務官は形だけの謝罪と発言撤回で幕引き をはかろうとしました。

私たちは2016 年2月の女性差別撤廃委員会日本審査に関する自身のブログで、杉田議員(当時は 下野していた)が侮蔑した内容でヘイトを煽ったアイヌ女性および在日コリアン女性は、マ イノリティ女性フォーラムのメンバーです。民族差別や部落差別に加え女性差別により生 じる複合的な困難や問題を国連に報告し、解決のための勧告につながることを目指して女 性たちは参加をしました。こうした情況を、嫌悪感あらわに嘲笑するかのように描写した杉 田議員の言動は決して許されるものではありません。

国会の場での形式的な謝罪だけで終わらせようとする杉田議員と岸田自民党政府に対し、 私たちは総務政務官からの解任、直接の謝罪、そしてヘイトスピーチであるという確認を求 め、添付の要請文を作成しました。この要請文への賛同をできるだけ多くの市民団体からい ただきたく、年末のご多用の時期と重なりますが、ご協力をお願いいたします。

杉田水脈議員を政務官という要職に就かせたままにしておくことは、差別なくすべての 人が尊厳をもって生きる社会の実現を大きく妨げます。一緒に声をあげてくださいますよ うお願いいたします。

マイノリティ女性フォーラム

◆賛同署名は団体のみとさせていただきます。ご了承ください。

個人の賛同署名はコチラからお願いします。

◆賛同の方法
1)以下の URL から賛同フォームを開き、必要事項をご記入のうえ送信してください。
https://forms.gle/KVkw89XTPSZgMUdx5

2)あるいは、賛同の意思を、誘いを受けた団体(個人)にメールかファクスでお知らせ ください。
3)賛同の締切は 2023 年 1 月 10 日といたします。
4) 不明な点等ありましたら、imadrjc(アットマーク)imadr.org までお問い合わせください。