
笑いながらジェンダー観をアップデートできる!
「何でもセクハラといわれると何もいえなくなっちゃう」「一緒に温泉に行きたいな、ナンチャッテ(*^_^*)」--ジェンダーギャップ指数146位中116位の日本では、こんな発言は日常茶飯事。飲み会では体型をネタにされ、結婚してからは古典的な男女観を押し付けられ。企業に目を移しても経営陣が全員男性というのも「あるある」です。
そんな現代日本で育ってきた私たちは、知らず知らずのうちに偏ったジェンダー観が刷り込まれて、意図せずにした発言がだれかを傷つけているかもしれません。本書はジェンダー意識のアップデートにぴったりの一冊です。
かくいうわたしもアルテイシアさんの本で、自分がいかに無自覚に他人を傷付けていたかに気づきました。友人の赤ちゃんへの発言や、「将来沖縄に住みたいな」などは、「私も言ってたわ……」と赤面モノでした。ですが、本書で気付きをもらい、以降は自信を持って発言できるようにもなりました。
フェミニズムやジェンダーというのは決して女性だけの権利擁護ではなく、「私がありのまま私らしく生きる思想」という考え方にも共感を覚えました。
とはいえ、これまで接点のなかった人にはとっつきにくいテーマかもしれませんが、著者のアルテイシアさんは「ひょうきんフェミニスト」として、執筆はもちろん、最近は中高校での講演などでも活躍中。笑いたっぷりの文章が何より魅力的です。なので女性はもちろん、男性にもおすすめ。身近な男性にもさりげなく本書を渡してみてください。
本書を読んで、みんなで膝パーカッションしませんか。
◆書誌データ
書名 :自分も傷つきたくないけど、他人も傷つけたくないあなたへ
著者 :アルテイシア
頁数 :240頁
刊行日:2022/12/27
出版社:KADOKAWA
定価 :1430円(税込)
慰安婦
貧困・福祉
DV・性暴力・ハラスメント
非婚・結婚・離婚
セクシュアリティ
くらし・生活
身体・健康
リプロ・ヘルス
脱原発
女性政策
憲法・平和
高齢社会
子育て・教育
性表現
LGBT
最終講義
博士論文
研究助成・公募
アート情報
女性運動・グループ
フェミニストカウンセリング
弁護士
女性センター
セレクトニュース
マスコミが騒がないニュース
女の本屋
ブックトーク
シネマラウンジ
ミニコミ図書館
エッセイ
WAN基金
お助け情報
WANマーケット
女と政治をつなぐ
Worldwide WAN
わいわいWAN
女性学講座
上野研究室
原発ゼロの道
動画






