
町だけじゃない、 身の回り、いつでものどこでもの何でものスナップ。ノン ジャンルじゃなくて、オールジャンルです。運動神経っていうか、反射神経 を使うってとこが好き。あっピンクの人が来た、と、スマホを取り出して、 シャッターを押す、あーー、間に合わなかった。........、次!
い つ も ゲ ー ム し て る っ て こ と だ 。 ど ん ど ん 過 ぎ て 行 く 周 り の 諸 々 を 、 ピ ッと き たら、撃ち落とす。SHOOOOTING! で、撃ち落とせたり、落とせなかっ たり。現実に反応して、現実を撃ち落とす、だね。
どこかに何かを撮りには行かないんだ。何かしに行ったところで、気になっ たら撮る。 行き帰りに撮るってスタイル。 住職就任のお祝いに行ったお寺で撮るとか、夏休みに遊びに行った海岸で 撮るとか、ずーっと通っているパン屋さん、パン・オ・スリールへの行き帰りに撮るとか。ご馳走になったレストランで撮るとか、まあどこでも撮るんだね。行ったとこに雪山があったら撮るし、歩いてて偶然お祭りに遭遇した ら撮るよ。友人の展示を見た帰りにサ店で一休みしながら、パチッともするけどね。
今回のテーマは「日記」。すなわち、月日を追って並べてみた。4月から始まって、3月で終わる。4月の写真は、3年分(2019年~2022年)の4月に撮った写真の中から選んだってこと。
文も入れてみた。過去10年くらいかな、ときどきたまたま日記を書いていた。思いついたまま書いていく『ツラツラ文』だ。これも、10月のページには10月に書いた日記が入っている。
写真と文は 関係あったり、なかったり。そんなもんだよね、日常は。
私と一緒に過ごす春夏秋冬の日常、それが『ヱビス日記』です。一緒に世 界を面白がりましょう!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ときたま(アーティスト、「写真集食堂めぐたま」運営メンバー
ときたま https://tokitama.net
写真集食堂めぐたま https://megutama.com
1993 年より自分自身の表現活動を開始。
コトバ
1993 年~/自分自身の表現としてのコトバを使った『ときのコトバ』プロジェクトを開始。 コトバはハガキや映 像、本 、バッジやフォーチュンクッキーなどになって 町に飛び出してい
く。『ときのコトバ』のハガキは 1108 枚になった。(2023 年4月末現在)
描く
2015 年~/『ぷらたま』『たまたま』『マグたま』『動くモビール』/なんでもない何かを描く作業が、ドローイングやオブジェになる。1500 点以上の作品を作る。 (2023 年4 月末現在)
写真
2016 年~/携帯を iPhone に変えてから、写真家になる。2020 年に最初の写真集『たね』 を作る。写真展も開催。写真と『ときのコトバ』のコラボ『P&W』の展示も 東京と京都で行う。2023 年に 2 冊目の写真と文の本『ヱビス日記』発表。写真と文の展示を行う。
文
2013 年 く ら い ~ / 日 々 に 頭 に 浮 か ん だ こ と を 、 気 が 向 く と 書 き と める 。『ツラ ツ ラ 文 』と呼んでいる。2023 年 5月に、写真とコラボした本『ヱビス日記』を発表。展示も行う。
書名:ヱビス日記
写真+文:ときたま
撮影/2019年11月10日〜2022年11月9日(4月の写真は、3年分の4月に撮った写真から選ばれている)
文/2013年ごろから、ときどきたまたま書いている。写真と同じく、10月のページには10月に書いた文が入る。
発行:有限会社トキヲ
ブックデザイン:塚田加奈(ME&MIRCO)
サイズなど:A4版 128ページ カラー
価格:3850円(税込)
販売:tokitamasayuri@gmail.com へメールをください
慰安婦
貧困・福祉
DV・性暴力・ハラスメント
非婚・結婚・離婚
セクシュアリティ
くらし・生活
身体・健康
リプロ・ヘルス
脱原発
女性政策
憲法・平和
高齢社会
子育て・教育
性表現
LGBT
最終講義
博士論文
研究助成・公募
アート情報
女性運動・グループ
フェミニストカウンセリング
弁護士
女性センター
セレクトニュース
マスコミが騒がないニュース
女の本屋
ブックトーク
シネマラウンジ
ミニコミ図書館
エッセイ
WAN基金
お助け情報
WANマーケット
女と政治をつなぐ
Worldwide WAN
わいわいWAN
女性学講座
上野研究室
原発ゼロの道
動画






