『THE DAY JAPAN STAND STILL:3月6日「女性の休日」に向かって!アルテイシアの大人の女子校 クリスマスパーティ編 Vol. 1』

1975年10月24日、アイスランドの女性の9割が仕事や家事を休み、女性がいないと社会はまわらないことを証明した「女性の休日」。その歴史的な出来事を描いた映画が現在全国で上映中です。

日本でも3月6日(金)を「女性の休日」とし、スタンディングや集会などが予定されており、昨年10月25日の映画公開時から、トーク会やこの日本版「女性の休日」に向けたさまざまなイベントが全国各地で開催されています。

そのひとつ、「アルテイシアの大人の女子校」では「女性の休日」に向けた決起のためのクリスマスパーティを昨年12月に開催しました。パーティでは、アイスランドの「女性の休日」の紹介とともに、日本版「女性の休日」に向けた参加者同士の語り合いがありました。

「休日といっても、実際には休むのはむずかしい・・・」
「家族をおいて休むことがほんとうにできるのか・・・」

そんな葛藤のつぶやき、心の叫びが聞かれました。

同時に、
「その日は、それぞれができることをすればいい」
「スタンディングや集会に参加するのもよし、家で休むのもよし。「#女性の休日」を送るだけでもいい」
「それぞれができることをしながら、楽しみながら連帯しよう!」

そんな励ましのメッセージもありました。

そんな葛藤やメッセージを織り込んだインタビュー動画をつくりました。

3月6日の「女性の休日」に向けて、社会を動かすための行動を一緒に起こしていきましょう!

「アルテイシアの大人の女子校」のみなさま、ご協力どうもありがとうございました。

*******
映画『女性の休日』公式サイトはこちら
「女性の休日」プロジェクトサイトはこちら
WANサイト内の「女性の休日」関連記事はこちら