女の本屋

views

3118

是恒香琳 『日本女子大学生の世の中ウオッチ 2011-2014』

2014.09.08 Mon

アマゾンのサーバでエラーが起こっているかもしれません。一度ページを再読み込みしてみてください.鳥が書いた観察日記

 子どもが見えないとか、今の若者がわからないとか、よく聞く言葉だ。私はそう言われる側にいる。わからない子どもだったし、今ではわからない若者である。
 わからないと言う人には、私の書いたこの本を読んでほしい。女子大生の日常が、書かれている。思いや行動が書いてある。きっとよくわかるし、見えると思う。
 私は、この本で、私の周りのわからない人たちのことを書いた。

 銀座の人混みで、原発事故で家を追われ「困っている」と訴える人がいても、誰も足を止めない。チラシを受け取りもしない。しかし、そのすぐそばの、寝ている猫には人だかり。熱心に写メる人たちがいる。
 汚染水は流れ続け、現地では労働者不足。事故収束の見通しはたたないのに、アンダーコントロールと言った人もいる。
 私には、わからない。だから、わかろうとした。

 バードウォッチングは、人が鳥を観察し、鳥の生態を知り、鳥への理解を深めるものだ。しかし、じつは鳥も人を観察しているにちがいない。
 女子大生は、社会学者や精神科医のタレント、漫画家たちに観察される側にいる。今の女子大生はああだこうだと、論評される。でも、私たち女子大生も、世の中の人を、よく観察している。社会をウォッチングしている。そして、理解し、折り合い、生きている。
 本書は、言ってみれば、鳥による人間観察記録である。

 私という鳥が分類されるならば、日本>女子>大学生だ。だから、日本女子大学生の世の中ウォッチングなのである。
 どう観察されたか、知りたい方は、ぜひ読んで見てほしい。きっと、あなたのことが書いてある。読めば、鳥が何を考えているか知ることができて、愉快だろう。

(著者:是恒香琳)








カテゴリー:著者・編集者からの紹介

タグ: / 女子大生 / 世代