お助け情報

views

615

相談No15 息子の就職が決まりません。キャリアセンターも責任を取ってくれません。

2014.02.05 Wed

大学4年生の一人息子ですが、いまだに就職が決まりません。大学のキャリアセンターに相談にいっていたのですがうまくいかず、学生相談室を紹介されました。息子はおとなしく、すこし線の細いところがありますが、まじめで優しい子です。ただコミュニケーションを取るのが苦手なようで、ゼミの教授からは、他の学生がいるとゼミ室に入ることができず、レポート発表もできなかったので、個人的に卒論指導をしたとお聞きしました。勉強はきちんとしていたので、単位も取れて卒業は確定しています。

学生相談室の臨床心理士の先生は、あと2か月で卒業してしまうので、今のうちに就労支援施設を紹介したいと言われました。私は小学校の教諭をしていますので、なかなか時間が取れず、息子と一緒に他の施設へ行くことも困難です。お話しを聞いていると、息子に何らかの神経的な問題があるように思っていらっしゃるようです。家ではごく普通に話しますし、学校での成績もよく、今まで何の問題もなく過ごしてきました。卒業間際になって、こんなことになるとは思いもよりませんでした。大学は卒業の決まっている学生の就職に責任を持つべきではないでしょうか。今後どんな方法があるのか、ご相談いたします。

カテゴリー:キャリア相談

タグ:仕事・雇用 / キャリア / no15 / 重原惇子 / 就活