2010.03.06 Sat
昨年の秋から今年2月にかけて、報道ドキュメンタリー制作会社・ジンネットは、「同一価値労働同一賃金」の実現をめざして活動するWWNと兼松裁判を撮影してきました。
いよいよ、その放映日が下記のように決まりましたのでお知らせします。
1)番組名:サンデープロジエクト
2)放映日:3月14日(日)11時頃から11時40頃まで
3)テーマ:「均等待遇・同一価値労働同一賃金」
40分番組のうち、VTRは約30分程度で、WWNの越堂、兼松元原告の逆井さん、中野弁護士のインタビューなど含みます。同クルーは1月にイギリスにも同テーマで取材に行っていますので、放映内容がとても楽しみです。ジャーナリストの内田誠さんが案内役だそうです。
当初、ジンネットの石田氏からこの番組構想を聞いたとき、「超・有名番組に何故、同一価値労働同一賃金を取り上げるのですか?」と質問しまた。すると、石田氏曰く、「世の中,変わったのです」
ほんと、世の中変わったんや。
WWNの初代会長・本多淳亮先生が生きていらしたら、どれほど喜ばれた事でしょう。これまで、大波、小波を乗り越え、「同一価値労働同一賃金は、今や旬!、世界の常識!男女間の賃金差のみならず、正規,非正規も、また成果主義で苦しむ男性間の賃金格差是正にも役立つ」と活動し続けてきたWWNへの大きなご褒美のように思います。
この歴史マークのつく「報道番組」をたくさんの皆さんの元にお届けください。
カテゴリー:ワーキング・ウィメンズ・ネットワーク