2010.08.24 Tue
いよいよ、今度の29日(日)13:30からドーンセンターにて、国連・CEDAW委員のお二人をお招きしての、WWN 15周年記念プレ・イベント、国際シンポジウムを開催します。
昨年開催の国連・CEDAWから、特に日本が男女平等をすすめる上で至急に取り組まねばならない課題として、民法改正、暫定的特別措置の2点がフォローアップ項目とし選ばれました。
シモノビッチさんは、まさにそのフォローアップ担当委員なのです。
国連からの政府への宿題期間は2年間です。
働く女性が国連を味方にして、ここで「知を力に」勉強することは、CEDAW条約をホットに職場で活かすための大きなチャンスとなります。
今般、遠路、クロアチアから、シモノビッチさんの招聘にあたっては、主催者団体として、JNNC、国際女性の地位協会、女性労働問題研究会、WWNが費用分担を行い、協賛団体として連合と女性人権機構がご協力くださいました。
講演会開催は東京にてヌエック、内閣府(政府主催として)、福島県、そして大阪です。
かねてからの行動計画に加え、JNNCのご尽力によって、本日、下記の各大臣への表敬訪問が決まりました。
9月1日(水)10:00~加藤法務副大臣表敬訪問が決まりました。
9月2日(木)12:45~13:15のうちの5分間玄葉男女共同参画担当大臣の表敬訪問です。
それでは、大いなるみなさんのアテンションとご参加をお待ちしています!
カテゴリー:ワーキング・ウィメンズ・ネットワーク / 均等待遇アクション21京都
タグ:男女共同参画
慰安婦
貧困・福祉
DV・性暴力・ハラスメント
非婚・結婚・離婚
セクシュアリティ
くらし・生活
身体・健康
リプロ・ヘルス
脱原発
女性政策
憲法・平和
高齢社会
子育て・教育
性表現
LGBT
最終講義
博士論文
研究助成・公募
アート情報
女性運動・グループ
フェミニストカウンセリング
弁護士
女性センター
セレクトニュース
マスコミが騒がないニュース
女の本屋
ブックトーク
シネマラウンジ
ミニコミ図書館
エッセイ
WAN基金
お助け情報
WANマーケット
女と政治をつなぐ
Worldwide WAN
わいわいWAN
女性学講座
上野研究室
原発ゼロの道
動画






