views
1572
相談18:亡父の遺産…兄のローンに関係しているのでは?
2013.10.04 Fri
母が亡くなり、その後父が亡くなり、4年になります。
相続人は兄と私です。預金はほぼ半分づつ分けました。
預金を分ける前に、父には借金があるかどうかを聞いたが、兄はないと言っていました。(信用した)
兄は実家には住んでおらず、ローンでマンションを買って住んでいます。
父が亡くなって4年になるのにまだ実家の家と土地は名義変更していません。
わたしは初めから家と土地はいらないから、早く兄の名義にするように連絡のあるたびに
言っているがまだしてくれません。
理由を聞くとやるのにも費用がかかるからということだったので、わたしが出してあげるから
やるようにといってもだめなので、わたしがひとりでお願いしてこようかというと
一緒に行くからあと少し待てというのです。
マンションのローンはやめて実家に住めばいいとか、実家を早く兄の名義に書き換えて
売ったらいいのではと忠告を何度もしています。
もしかしたら、他に理由があるのではと不安になってきました。
兄は法律を専門に勉強した人で詳しいが、私と夫はまったくわかりませんので
兄がいったい何を考えているのかとても不安で最近ねむれなくなってしまいました。
不安1・もしかしたら、父は兄のローンの保証人だったのでは?
不安2・もしかしたら、家と土地は兄のローンの担保になっているのでは?
もし、不安1と不安2の場合、ローンが終わるまで兄の名義にすることはできないのでしょうか?
兄がローンが払えなくなった場合、わたしはどうなるのでしょう?
わたしはどう対処したらいいのでしょうか?
兄の名義にかえることができない理由になりうることは他にも考えられることはありますか?
どうぞよろしくお願いします。
いちご(栃木県・54歳・女性・パート)
カテゴリー:相談
タグ:くらし・生活 / no18 / 法律相談 / 養父知美 / 借金 / 相続人 / ローンの保証人 / ローンの担保
慰安婦
貧困・福祉
DV・性暴力・ハラスメント
非婚・結婚・離婚
セクシュアリティ
くらし・生活
身体・健康
リプロ・ヘルス
脱原発
女性政策
憲法・平和
高齢社会
子育て・教育
性表現
LGBT
最終講義
博士論文
研究助成・公募
アート情報
女性運動・グループ
フェミニストカウンセリング
弁護士
女性センター
セレクトニュース
マスコミが騒がないニュース
女の本屋
ブックトーク
シネマラウンジ
ミニコミ図書館
エッセイ
WAN基金
お助け情報
WANマーケット
女と政治をつなぐ
Worldwide WAN
わいわいWAN
女性学講座
上野研究室
原発ゼロの道
動画






