アクション

views

813

あきらめない

2015.07.18 Sat

WAN のスタッフのみなさま
今日は、名古屋での集会、お疲れ様でした。
参加したかったのですが、時間的余裕がなく、あきらめました。
知りあいの方が、家の前にポスターを貼ってくださいました。
群馬県伊勢崎市在住の方です。
1時を過ぎてしまいましたが、東京・国会前で集会を開いていることを想像しながら、ポスターを自宅の2ヶ所(玄関・生協の共同購入のbox)に貼りました。
石井桃子氏がご存命の時、「戦争のにおいがする」とおっしゃったという文を見たのか、どなたかがおっしゃっていたのを聞いたのか忘れましたが、その言葉をほかの人からも耳にしたことがあります。「戦争のにおいがする」といえる人は日中戦争・第二次世界大戦より以前に生まれ、日本国が戦争に突入していく中にいた人でなければ語れないことと思います。
「安保関連法案」「集団的自衛権」などの言葉、まだまだ人に説明できません。けれど、これらをよく理解していないと、いずれは戦地に人を送るひとりになることだけはわかっています。
平成27年7月18日(土)  NY
wan3
wan2
あきらめない を合言葉にがんばります。
ドイツ文学者の小澤俊夫先生のブログも添付します。
指揮者の小澤征爾さんの兄。
小澤昔ばなし研究所主宰。
昔あったづもな通信第48 号
小澤俊夫
戦争法案を阻止しよう。選挙区内の議員に手紙、メールを送り付けよう。
今日、2015 年7 月15 日は、日本の民主主義にとって重大な日になった。ぼくは国会の委員会中継を見ていたが、民主党、共産党の委員、及び委員でない野党議員たちのプラカードが揺れ、抗議する怒号のなか、浜田委員長がほとんど聞き取れない声で「承認されました」と叫んで終わった。民主主義の国で起きるはずのない出来事が起きてしまった。自民党、公明党の委員たちは、まるで他人事のように眺めていたかと思うと、委員長の「起立を求めます」という声に、さっと立ち上がった。まるで、ボウリングのポールのように見えた。執行部の言うとおりに行動する、考えないポールである。
ならば、ぼくらは個別に働きかけていこう。まだこれから参議院での審議があるのだから、自民党と公明党の参議院議員に、直接に自分の意見と質問を送りつけようではないか。
来年は参議院議員の選挙がある。議員は選挙運動を始めていることだろう。そこで、われわれとしては、自分の選挙区の自民党、公明党議員に、戦争法制への批判を書き、それが憲法違反であることを強調し、それぞれの議員に返答を求める。そして返答がない場合と、戦争法制に賛成ならば、「来年の選挙で票を投じない」と予告する。これが全国で行われたら、議員たちは間違いなく不安になる。
議員、特に新米議員には、党の上層部に逆らう勇気はない。そして、もっと気になるのは選挙区民たちの意向である。これは間違いない。われわれは、選挙民の権利を行使しよう。力を発揮しよう。このアイデアをぜひ広めてもらいたい。
自民党と公明党の執行部や国会の委員会委員長に手紙を送るのもいいだろうが、受け取ったほうは、自分の選挙には直接影響はないと思うから、怖くない。無視できる。だが、自分の選挙区民からの意見は怖いはずである。しかも、強い意見や質問がたくさん来たら無視できなくなる。そうなれば必ず、執行部に訴え出ることになるだろう、「何とかしてくれ」、「やばいんじゃないか」と。
街頭や国会前で声を上げるのももちろん重要である。だが、時間的に、地理的に、生活上、できない人が多いと思う。そういう人にとって、手紙を出すこと、メールを送り付けることは実行しやすい方法だと思うし、効果がある。この方法を全国で実行したい。
自分の選挙区の参議院議員、衆議院議員が誰であるかは、ネットで「国会議員」と検索するとわかる。まず名前を確認して、次にその人の議員会館内の事務所を調べればわかる。もちろん、地元の事務所でもいいわけだ。
自民党、公明党議員の自覚を促そう。そして、選挙の恐ろしさを思い出させよう。(2015.7.15)

                         昔ばなし大学受講生 菫
一斉行動の写真やレポートを投稿して下さい!
ウィメンズアクションネットワーク(WAN)「つながるWAN」で公開します。
メールアドレスは wan.now.here(at)gmail.com です。
(at)を@に変えて。

タグ:くらし・生活 / フェミニズム / ジェンダー / 上野千鶴子 / つながる / わいわいWAN / アベ政治を許さない!!」

ミニコミ図書館
寄付をする
女性ジャーナル
博士論文データベース
> WANサイトについて
WANについて
会員募集中
> 会員限定プレゼント
WAN基金
当サイトの対応ブラウザについて
年会費を払う
女性のアクションを動画にして配信しよう

アフェリエイトの窓

  • マチズモの人類史――家父長制から「新しい男性性」へ / 著者:イヴァン・ジャブロン...

  • 21世紀の結婚ビジネス: アメリカメディア文化と「妻業」 / 著者:スザンヌ レオナ...

  • 老後の家がありません-シングル女子は定年後どこに住む? (単行本) / 著者:元沢 ...

amazon
楽天