猫を飼うとしたら、あなたはどこからお迎えしますか?
ペットショップでスコティッシュを…と、はっきりブランドを決めている人もいるでしょう。
せっかくなら保護猫さんを迎えて1匹でも助けてあげたいという人もいるでしょう。
あなたはどちら派ですか?
「五匹の猫」では
保護猫さんからお迎えしたいという方が多いようです。
カフェに居る猫たちが保護猫のせいもあるでしょう。
それでは、子猫さんですか?おとな猫さんですか?
子猫は可愛いのですが、一人でお留守番は難しいかもしれません。
今はほとんどの方が共稼ぎで、日中、家に誰もいないというお宅が多いのではないでしょうか?
どうしても子猫から飼ってみたいという方には
兄弟姉妹か母子で2匹一緒に飼うことをお勧めします。
母子の場合、母猫が子猫の面倒を見てくれるのでお留守番の間の問題がクリアします。
子猫が1匹で長時間お留守番をすると寂しさから、いたずらをしたり、問題行動を起こしたりする可能性があるので、兄弟姉妹で2匹一緒が良いかと思います。
「五匹の猫」の1周年に現れた兄弟猫は当時3か月くらいの月齢でした。
どういう事情か、1匹は猫風邪で目も鼻もぐちゅぐちゅ。
もう1匹は足をケガしていました。
仲良く(?)2匹で放浪していたので、どうにか生き延びれたのかもしれません。
ギリギリのところでやさしいおばあちゃまに助けてもらいました。
おばあちゃまはすでに2匹の猫を飼っていらっしゃり、
あと2匹の面倒をみることは難しく、「五匹の猫」にやってきました。
人もそうですが、猫も成長と共に性格が変わって来ます。
2匹の子猫は当初、逃げ回っていたハチワレのハッチが今は人懐こく、すぐに寄って来ます。
お膝に乗っていたナナトの方が抱っこ嫌いです。
甘えん坊のハッチはおやつが大好き
長毛のナナトくんはイケニャンに成長中
おとな猫さんをお迎えする場合は 性格も癖も病気があるかないかも分かっているので、 特に初めて猫を飼うという方にはお勧めです。
大人だから懐かないということはありません。
どんなに年を取ったシニア猫さんとも仲良くなれます。
「五匹の猫」の猫たちはみんなまだ若いので遊びが大好きです。
ただ、猫のいる風景が好き、静かなのが好きという方は
10歳を超えたシニア猫さんがぴったりです。
今は猫も長生きで、20歳を超える子もいるので、
そんなに長く飼う自信がないという方にもお勧めです。
***
「五匹の猫」には
「猫を飼いたいんだけど、飼えない」というお客さんがたくさんいらっしゃいます。
もし、猫を飼えるとしたらどんな猫と暮らしたいかな・・・妄想してみてください。
いつか、猫を飼える日が来たら、
「五匹の猫」があなたにピッタリの猫さんを探すお手伝いを
させていただきます。
********************************
猫と繫がっていたいという方、
キャッツ・ペアレントになりませんか?
いつでも始められていつでも止められます。
********************************
「五匹の猫とパリの風」のキャッツ・ペアレントのページ
(http://gohikinoneko.blogspot.jp/p/blog-page_72.html)で
他の猫を見ることができます。
********************************
【お問い合わせ先】
猫カフェ「五匹の猫」
北九州市小倉北区片野新町3-1-12レ・サンク・シャ1F
093-967-6840
********************************
■ 馬場 桂子 ■