「陽の当たらなかった女性作曲家たち」コンサート実行委員会は、WAN基金の助成を受け、全国5カ所でコンサートツアーを開催します。

このコンサートは、WANサイトに連載のエッセイ「陽の当たらなかった女性作曲家たち」から生まれたものです。

コンサートツアーのスタートは7月25日(火)、岩手県盛岡市「プラザおでって」が会場です。

コンサートツアーにむけて、このエッセイに登場する女性作曲家たちの中から、実行委員お勧めの作曲家「わたしの推しメン」を、毎月交代で紹介します。




「わたしの推しメン★」第2回は新潟実行委員会の担当です。


「月夜の乙女達」 金井喜久子

宮古島出身で、沖縄民謡の普及と地位向上に尽力した方です。

何より日本人の作曲家であるということと、口承等で伝わってきた民謡を楽譜に起こしたという功績に興味を持ちました。

後世に残る重要な仕事をされたんだなあ、とエッセイを読んでしみじみ感じました。

また、沖縄民謡をもとにした新しいメロディの曲は、沖縄人の明るさが伝わってくる元気の出る曲です。

みなさんも、「陽の当たらなかった女性作曲家たち」コンサートにて、ぜひお聞きください!

エッセイ「金井喜久子/陽の当たらなかった女性たち12 by石本裕子」は、こちらのページ→


****************************************************************************************


WANサイトに連載のエッセイからうまれたコンサート
「陽の当たらなかった女性作曲家たち」ピアノコンサート

ピアニスト石本裕子(ハンガリー在住)さんが、一年に渡りWANサイトで掲載したエッセイ「陽の当たらなかった女性作曲家たち」。

男性優位社会の影で陽の目を浴びてこなかった才能豊かな女性作曲家を取り上げ、エピソードともに石本裕子さん自身による楽曲の演奏を発信してきました。

その作品の数々からプログラムを構成しピアノコンサートを開催します。石本さんの一時帰国に合わせて日本各地で開催するコンサートです。この機会にぜひ!