なぜうつ除けドリルを作ったか?

女性の40代は、いちばんうつになりやすいのです!
子育てが一段落して、「お母さん」から我に返ったとき。
子どもがいなくても、「この先私ひとりでどうなるんだろう」。オンナのアイディンティティが揺らぐときです。
加えて女性ホルモンの変化が追い討ちをかけます。
日本は歳をとっても、子どもがいても「若見え、キレイ」を強要される国です。 SN Sで、C Mで、「若くあれ、完璧であれ、キレイであれ」と煽られます。 うつになれと言わんばかりじゃないですか?

女性は40歳以降が、肩の力が抜けていい感じのステージになるんです ほんとうは。
うつにならないで、人生の成熟期を楽しんでほしい!
そんな思いでうつ除けドリルを作りました。
うつの穴にはまらない、心の筋力をつけてほしいのです。
人間関係でモヤモヤしたときに、試してください。

池田るき
山口県生まれ 美術家を目指して上京するが、進路変更。リクルート就職情報誌事業部にアルバイト入社。社内報に描いた、お局の先輩OLをネタにした漫画が好評で、28歳で漫画家を目指すという暴挙にでる。
講談社モーニング誌連載経験あり。 バツイチ。(漫画家デビューが決まった瞬間に、夫から離婚を言い渡された) モーニング連載中に妊娠。再婚。頑張りすぎて入院して連載打ち切りになったり。
いろいろネタの多い人生ですが、ギリギリでうつ病を回避できたのは、「これ、ネタになるかも」と俯瞰で見る漫画家スキルがあったからだと思います。このスキルを汎用性のあるドリルにして、うつ病を減らしたいと思っています。