山梨県峡東地域発!
大人の自由研究所「こども未来ラボ」https://kodomomirailab.wixsite.com/website が、 
PeaceでPunkなフリーペーパーをつくりました!

「市川房枝女性の政治参画基金」の助成を受けて、 山梨県の子育って真っ最中の女性2人と、イラストレーターの女性、縄文大工の男性の4人の制作チームで発行している冊子です。
山梨県内で置かせていただける場所も募集中です!

フリーペーパーはPDFでもご覧いただけます↓

市川房枝さんの人生をのぞいてみたマンガや、
現在県議会にたった1人しかいない(!)女性県議会議員や、山梨県選出の女性衆議院議員へのインタビューも掲載!
※漫画の中の訂正 市川房枝の漫画の中、⑬に「生糸工場」とありますが、これは「製糸工場」の間違いです。

余談ですが、市川房枝は山梨にも何回か来県しています。
昭和初期、岡谷で全国最大規模の製糸工場で工女のストライキが起きました。
その中心になって動いたのが山梨からの出稼ぎ工女たちです。
市川はその支援をしていて、その後山梨で初めて製糸の労働組合ができた時に来賓として招かれています。

地方から発信する、大人の自由研究所「こども未来ラボ」https://kodomomirailab.wixsite.com/websiteがつくるフリーペーパーをぜひ応援してください!!

大人の自由研究所「こども未来ラボ」https://kodomomirailab.wixsite.com/website のHPも、ぜひのぞいてみてくださいね!