『ジェンダー問題研究 25年のあゆみ』が(公財)東海ジェンダー研究所から発刊されました。

「公益財団法人 東海ジェンダー研究所」は、2022年に財団設立25年を迎えました。設立時の1997年には、日本ではまだ「ジェンダー」の名が珍しく、あちこちで「ジェンダーって何?」との質問を受けました。以来25年、そのような質問はなくなりましたが、ジェンダー平等が達成されたわけではありません。
ジェンダー研究所は、多くの方々のご支援により、「ジェンダー平等」推進のため、ジェンダー研究者への助成をはじめ、様々な活動を続けて参りました。2022年には、設立25年を記念して、国際講演会「ジェンダード・イノベーション」開催を皮切りに、『ジェンダー研究が拓く知の地平』(明石書店 2022)の出版、つづいて設立25周年記念誌『ジェンダー問題研究 25年のあゆみ』を発刊致しました。今後もジェンダー研究の発展のため、活動を続けたいと念じています。皆様の変わらぬご支援と、忌憚のないご意見をお待ちしています。

2023年5月 公益財団法 人東海ジェンダー研究所

当研究所のHPからご覧いただけます。
https://libra.or.jp/wp/wp-content/uploads/2023/05/25th.pdf