8月4日金曜日の午後6時、「上関原発を建てさせない祝島島民の会」(以 下、島民の会)は祝島で全員集会をひらいた。祝島の対岸に原発の新設を計画 する中国電力(以下、中電)が、上関町内に所有する用地内で「使用済み核燃 料の中間貯蔵施設(以下、中間貯蔵施設)を関西電力と共同で建設運営したい 」と、上関の西哲夫町長へ8月2日に申し入れたことを共有するためである。
「原発(の新設)は(町内で計画を推しすすめてきた人たちも)きっと諦めち ょるんじゃろうねぇ」
「町長が言うちょった。ワシの目が黒いうちには(上関原発は)立たんなぁと 感じちょるって」
「中間貯蔵施設は(原発と違って)温排水は出ん、だから(よその中間貯蔵施 設の)視察に行けとも言うちょったよ」
 島民からはそんな囁きも聞こえた。
 しかも共有すべきことはその時点ですでに増えていた。動きが早いのである 。3日の木曜日には上関町議会議員のもとへ、臨時議会をひらくという通知が 届いていた。
 臨時議会までに議員それぞれが今回の中電からの申し入れを支持者へ伝え、 町民の意見を聞いて汲みあげておいて、というのが議長と町長の意向だという 。だが中電の申し入れを聞いたのは町長である。議員が説明できるはずもない 。すると8月8日すなわち翌週の火曜日に、議会の全員協議会が午前9時から ひらかれることとなった。議員が町長から説明を聞く場を設けるようだ。
 全員協議会は秘密会とされ、非公開でおこなうのが常という。しかし、慣例 を盾に人目を避けて重大事を粛々とすすめようとする議会の姿勢に、異論が噴 出した。
「公開でおこなってほしい」
「その場に住民も入ることができるようにしてもらいたい」
「そこで住民に説明せんといかん」
などと要望する声があいつぐ。思いを同じくする人びとで話あい、8日の全員 協議会を公開でひらくよう申し入れることになった。
 8月7日、元職および前職町議の岩木基展さん・清水敏保さん・山根善夫さ んと、現職町議の秋山鈴明さん・清水康博さん・山戸孝さんがそれぞれ議会へ 要望。8日当日の朝は、住民自身も町役場へ集まって「町民は経緯について町 長の口から聞きたい」などと書いた紙をかかげつつ公開をもとめた。

 ところがその日、集まった人びとは役場の1階ロビーまでしか行かれなかっ た。その場には町が呼んだのか警察の姿もあったという。議場がある3階には 近寄ることもできない。全員協議会はついに公開されなかった。
 町議は全員が町長の話を聞いたとはいえ、その数わずか10人。時間はおよそ 90分きりで、最後は岩木和美議長が「同じことを何回も聞いても仕方がない」 と言って止めたという。
 町長から説明をうけ、議員が問いをかさねて疑問点を明らかにしつつ理解を 深める場ではなかったのではないか。更問いにも同じ言葉をくりかえすアリバ イ的な「説明」だった可能性も否定できない。
 にもかかわらず、それをもって町長は、町民への説明を町議に丸投げするつ もりのようだ。いったいどうなるのだろうか。(つづく)

注1) このレポートの予告動画として公開していた以下3本の動画は、諸事 情によりただいま非公開となっています。
代替として、9月6日に藤沢市内でおこなった緊急報告会の動画をご紹介 しています。どうぞご参照ください。
その1:町内外の住民がまだ平穏に町長へお願いしている時間帯。
https://wan.or.jp/article/show/10794
その2:途中から警察が現れて警告のち突入そして混乱…。
https://wan.or.jp/article/show/10795
その3:機動隊により騒然とするなか、防御を固めた町長が車外に出て庁舎へ …。
https://wan.or.jp/article/show/10796
NEW→ 9月6日の緊急報告会@藤沢市
https://www.facebook.com/100000525771730/videos/617539130575369/