<ニキ・ド・サンファル生誕95周年に向けて>
映画「Viva Niki タロット・ガーデンへの道」を上映しませんか?
「ニキの映画を創る会」では、自主上映会の受付を開始いたしました。

20世紀最初のフェミニストアーティストと称される造形作家ニキ・ド・サンファル。1950年代の女性としての苦悩を表現した作品群を経て、カラフルで自由の象徴である女性像「ナナ」を生み出しました。ナナは次第に巨大化し、イタリアに20年の歳月をかけて彫刻庭園「タロット・ガーデン」を創造。。壮大で遊び心に満ちたその世界は、生きることへのエネルギーと讃歌に溢れています。

世界各地で女性アーティストの肖像を撮り続ける写真家 松本路子。1981年にニキ・ド・サンファルと出逢い、10年以上彼女の肖像を撮影しました。近年、70歳を目前に、再びその生涯と作品に向き合いたいと、ヨーロッパ、アメリカ、日本各地を旅し、本作品を制作。

ニキの生誕95周年のこの機会に、映画上映を通して、映像と音楽が誘う色彩と造形のマジカルワールドをご堪能下さい。ニキ・ド・サンファルと松本路子、2人の女性が紡ぎ出す物語は、多くの人々の胸に響き、背中をそっと押してくれるエールに満ちています。

監督・撮影・脚本:松本路子
インタヴュー出演:カミーユ・モレノ―、上野千鶴子ほか
ナレーション:小泉今日子
音楽監修:青柳いづみこ
製作:ニキの映画を創る会
公開:2024年9月から2025年4月まで、全国でロードショー

映画「Viva Niki タロット・ガーデンへの道」を上映し、ニキ・ド・サンファルと松本路子、2人の女性からのメッセージを皆で語りあってみませんか。
お問い合わせ、お申込みをお待ちしています。

ニキの映画を創る会 公式サイト: https://nikifilm-project.com