お助け情報

views

1230

相談No6「出産を機に仕事を辞めましたが喪失感でいっぱいです」

2012.05.28 Mon

32歳、1児の母です。出産までは大手企業でマーケティング関連の仕事をしていました。仕事は面白く、やりがいもあったのですが、残業や突然の出張などのハードな働き方と子育てを両立することができず、結局育休から職場復帰して半年余りで退職することになりました。

退職直後はそれまでの「職場に戻ったものの、戦力になり得ていない私」に対する罪悪感から解放されてホッとしたのですが、1ヶ月ほど経つと今度は「育児以外になにも生み出していない私」の存在が許せなくなってしまい、退職したことを猛烈に後悔するようになりました。

夫は育休直後からハードな働き方をしたいと思いながら、物理的に困難で悶々としている私を見ていましたので「もし、また同じような仕事に就いたら同じ事の繰り返しだ」と云います。私も冷静に考えれば、2歳児を抱えている今の私がフルタイムでハードな仕事をすることはあまり現実的ではないことは理解できるのですが、たとえば子どもが小学生になるまで待っていたら5年ものブランクになってしまうことが恐ろしくてたまりません。

周囲のママ友たちには元バリキャリ総合職の人もいるのですが、一様に「あの生活には二度と戻りたくない。今が天国」という人が多く、私のこの焦燥感はとても理解してもらえません。ただ、子育てはいい加減にしたくはないのです。私は自分の気持ちとキャリアをどうしたらいいのでしょうか?

カテゴリー:キャリア相談

タグ:仕事・雇用 / キャリア / no6 / 女性の労働 / 福沢恵子

ミニコミ図書館
寄付をする
女性ジャーナル
博士論文データベース
> WANサイトについて
WANについて
会員募集中
> 会員限定プレゼント
WAN基金
当サイトの対応ブラウザについて
年会費を払う
女性のアクションを動画にして配信しよう

アフェリエイトの窓

  • マチズモの人類史――家父長制から「新しい男性性」へ / 著者:イヴァン・ジャブロン...

  • 21世紀の結婚ビジネス: アメリカメディア文化と「妻業」 / 著者:スザンヌ レオナ...

  • 老後の家がありません-シングル女子は定年後どこに住む? (単行本) / 著者:元沢 ...

amazon
楽天