お助け情報

views

654

相談No11 40代で再就職は難しいでしょうか?

2012.12.27 Thu

現在、40代後半です。大学卒業後4年ほど一般事務職として会社に勤め、その後結婚退職をしました。子どもはおりません。結婚後は主婦をしながら、ライターや翻訳の仕事をしていましたが、いずれも配偶者控除内に収まる程度の働き方でした。夫もそれを望んでいましたし、私も家事とのバランスを考えるとそのようなワークスタイルが一番無理がないと思って快適に暮らして参りました。

ところが、ここ数年夫の会社の業績が悪く、ボーナスは大幅カット、もしかしたら来年は大規模なリストラも実施されるかもしれないという事態になりました。夫は50代前半でまさにリストラ対象(もしくは、早期退職者の募集対象)の年代です。会社都合の解雇であれば、それなりの割増退職金も出るには出るのですが、夫が再就職できなければ、私はこれまで払わなくて済んでいた国民年金の掛け金や健康保険なども負担しなくてはなりません。無職の状態でそのような負担を強いられるのであれば、この際一念発起して、再就職しようかとも思ったのですが、友人たちからは「ブランクが20年近い中年女に仕事なんてない」と厳しい現実を聞かされています。たしかに、これまでに「サラリーマンの妻」の座を謳歌してきた身の上ですから、そう言われても仕方がないのですが、こんな私でも仕事を見つけられる可能性があるのでしょうか?

カテゴリー:キャリア相談

タグ:仕事・雇用 / キャリア / no11 / 女性の労働 / 福沢恵子