2014.09.22 Mon
障害者作業所の製品には、素晴らしく丁寧な作りで、美味しいものや美しいものがあるのをご存知ですか。そんなモノを集めて紹介するサイト「作業所モール」を立ち上げましたので、その中から一つずつオススメ商品をご紹介していきます。
まずは、デリカテッセン「イーハトーブ」の本格派レトルトカレーです。
ここの経営母体の社会福祉法人「青葉仁会」は、養護学校の先生たちによって1980年に設立されました。当時は障害をもつ子どもたちの進路保障をするほどには福祉施策が整備されておらず、適切な仕事をみつけることはおろか、福祉施設にも入れずにやむなく在宅障害者となり、外に出る機会も少なく、長年の間に年老いた親や兄弟などの世話を受けながら生活している卒業生が多く存在していました。次々に養護学校を卒業していく子どもたちのその後の現状をみた時、彼らが生きるうえで遭遇している大きな困難から目をそむけることができなかった先生たちが設立したのが「青葉仁会」です。当時は、「無理」「夢だ」と言われていたそうですが、今では就労支援事業だけでも6か所あり、その他、多彩な支援事業、グループホームやケアホームも運営する法人に成長しています。
その中の一つが「イーハトーブ」で、奈良市の清閑な住宅地にあるこの事業所には食品加工、弁当・惣菜の製造、喫茶「Sora」の3つの仕事があります。
レトルトカレーは食品加工の仕事の一つですが、スパイスや食材などこだわりがいっぱいの本格派カレーです。ここを取材したレストランのシェフが、そのこだわり方に驚いていました。スパイスは粉末にする前にヒーターで温めて香りを引き出し、使う直前に粉末にしているのだそうです。具の食材も厳選し、スパイスを馴染ませてたっぷり使用。もちろん、安全にも気を配り添加物は使用していません。
種類は、「野菜」「ビーフ」「鶏」「キーマ」「タイレッド」「タイグリーン」「ひよこ豆」「ココナッツ海老」の8種類。
1階のカフェ&デリカの「Sora」も、ランチ時だけで2回満席になるほどの人気です。味だけではなく、しつらえにもこだわったとてもオシャレなカフェで、地域に溶け込み、地域のニーズに応えています。
レトルトカレーの値段は、8種詰め合わせセット:3200円、各種5個セット2100円。
値段は一般のレトルトカレーと比べると少々、高めですが、さすがに美味。私は自分のランチに利用していますが、独居の高齢者、単身赴任、下宿しているご家族に送るのにも最適です。
ご注文は、こちらの「作業所モール」の商品購入ページからどうぞ。
http://sagyo-mall.com/goods_category?category=カレー
(中塚圭子)