上野研究室

views

733

行ってきました、「NYマダムのおしゃれスナップ展」 ちづこのブログNo.84

2015.03.09 Mon

もう終わったけれど、西武渋谷店で開催していた「NYマダムのおしゃれスナップ展」、圧巻だった。60歳から100歳までの女性が年期の入ったおしゃれを楽しんでいる。もはや男の目を意識なんてしてない。ブランドも流行も関係ない。体型もしわもありのまま。美人かブスかはとっくに超越している。引き算よりは足し算。シックも上品もくそくらえ。ワタシの好きなカッコして何がわるいの?とこれでもか、という堂々たるおしゃれ。会場は若い女性でいっぱい。圧倒されただろう。快哉!を叫びたくなる。

かねてより思っていたがおしゃれにはリテラシーがいる。そのリテラシーの解読能力を男は持たない。だから当然、男の目より同性の目を意識することになる。というよりNYという街がステージになるということだろう。
バアサンはやっぱりおめかししておんもへ出よう!

特別協力の資生堂が「エイジレスに美しく輝く」なんて企画をしていたけれど、これは「エイジレス」でもなく、ましてや「アンチエイジング」でもなく、エイジを重ねたからこその「上級者」プレイ。もとのタイトルが「上級者スタイル」というのもうなづける。

Advanced Style--ニューヨークで見つけた上級者のおしゃれスナップ

著者/訳者:アリ・セス・コーエン

出版社:大和書房( 2013-02-23 )

定価:

Amazon価格:¥ 2,700

単行本 ( ページ )

ISBN-10 : 4479920587

ISBN-13 : 9784479920588

amazonで購入

▲画像をクリックすると購入画面に入ります。ここから購入してWANを応援しよう!



会場へ行けなかった向きには本が出ている。
アリ・セス・コーエン『Advanced Style ニューヨークで見つけた上級者のおしゃれスナップ』大和書房

映画もこれから全国で上映されるとか。
『アドバンスト・スタイル そのファッションが人生』






カテゴリー:ブログ

タグ:くらし・生活 / ファッション / 上野千鶴子 / おしゃれ