WANサイトをご覧の皆さん、こんにちは。

東京を拠点に、「女性たちが自分らしく生きられる社会」を目指して活動を展開している団体、「ちゃぶ台返し女子アクション」(通称:ちゃぶ女)です。 
 (ホームページ: http://chabujo.com/ )

私たちの活動の一つとして行っているのが、「声をあげて世界を変えよう!」キャンペーン。女性たちが「思いを整理」し、「声をあげ」、伝えるべきところへ「しっかりと届ける」ことが、生き辛さを軽減し、自分らしく生きる社会実現の最初の一歩であると私たちは考えています。

現在、WAN基金の助成をいただき(https://wan.or.jp/article/show/6889)、連続ワークショップを開催していますが、この場をお借りして、2017年2月5日に開催した、第3回のイベントをご報告させていただきます。

第1回・第2回のワークショップに引続き、ベストセラー『ゼロ秒思考』の著者である赤羽雄二さんを講師にお迎えした、「ステップアップしたい女性のためのA4メモ書きワークショップ実践編」。

私たちが日頃感じている「心のもやもや」を整理し、行動することが見えてくる「メモ書き」。赤羽さんのご指導の下、短時間で次々にメモ書きやグループ課題が出されるのですが、特に今回は「実践編」ということもあり、赤羽さんから出される課題も「今年は何にチャレンジする?」「今日から何をする?」「2月末までには?3月末までには?」と、自分のしたいこと・すべきことを考えさせられる時間が多くあったと思います。

参加者の皆さんは、次々に出されるメモ書き課題に積極的に取り組み、グループ課題ではお互いに自分の考えを熱心に聴き・伝え、会場は熱気で溢れていきました。メモ書きを使いながら、最後には今年の行動計画を作り上げました。 

ワークショップ終了後に何人かの参加者から感想をお聞きしましたが、2回目の参加の方からは、よりたくさん具体的に書けるようになり、アタマがより整理されたという声が多かったのが印象的でした。また、「自分がしたいことをどう進めたらよいか考える時間を持てたこと、考えるきっかけをもらったこと」がよかったという声がありました。

ワークショップ後の懇親会では自分のことを話す時間を持て、ワークショップで整理されたことを共有する時間になったと思います。

ワークショップ3回に渡る参加者は、のべ146名でした。ご参加いただいた皆さんに改めて感謝いたします。そして、私たちに丁寧にメモ書きを伝授し、行動する勇気と力を与えて下さった赤羽さんに改めて感謝いたします。

「声をあげて世界を変えよう!キャンペーン」ワークショップシリーズは今回で一旦終了となりますが、これからも私たちちゃぶ女は、メモ書き仲間の実践と行動をフォローし、発信を続けます。

ちゃぶ女の今後の活動に、どうぞ引続き注目いただけたら幸いです。