私たちは、週刊文春報道に端を発した、衆議院議員・山尾しおり(志桜里)氏へのバッシングに対し、以下のように見解を表明します。
( 私たちの見解 )
私たちは、政治家はその政治姿勢、政治活動などによって評価されるべきだと考えます。政治家として、法に触れるわけでもなく憶測にすぎないプライバシー報道によって、政治生命を奪われるようなことがあってはなりません。
山尾しおり代議士は、今まで国会の場で、立憲主義を損なうような法案に対してなど、鋭く追及してきた実績があります。また、私たちの望む男女平等政策の実現に向け尽力している貴重な代議士のひとりです。
その山尾議員が、政治生命を奪われるようなことになれば、平和で安全な民主主義社会にとって、大きな打撃になることでしょう。また、男女平等社会の実現が諸外国に比べて著しく遅れている日本の政治状況がさらに後退、悪化しかねません。
この間、政治的課題とは無関係な問題で、政治家に関する世論を操作する政治
の風潮に、私たちは大きな危惧を覚えます。特に、その風潮に乗った女性政治家たたきに激しい怒りを感じています。
私たちは、山尾しおり代議士を、今まで通り支持し、応援を続けていく事をここに表明いたします。
女性首長を実現する会 愛知
(以下、賛同団体五十音順)
怒れる女子会@なごや
クオータ制の実現をめざす会
女性を議会に!ネットワーク
全国ネットママの会@愛知 有志
常陸24条の会
北京JAC(世界女性会議ロビイングネットワーク)
北京JAC中部
2017.09.28 Thu
カテゴリー:マイアクション